江姫ゆかりの地より

今日の徳島は朝から快晴! 小松海岸で行なわれた海の観察会も、少しだけ風はあったものの、ポカポカ陽気の中、参加者の皆さんと気持ちの良い渚歩きができましたよ! \(^0^)/
a0125598_21104951.jpg
       今日も元気な姿を見せてくれた、小松のお父さんの見つめる先では・・・
a0125598_2111526.jpg
  海の観察会の参加者の皆さんが、貝ベルトにしゃがみ込んで貝拾いの真っ最中!(*^_^*)
a0125598_21264063.jpg
今日の観察会、私の拾い物はというと、やっぱり貝類が中心。 今日の目標だったキヌタアゲマキの合弁は拾えましたが、今回はサクラガイもナミマガシワもちょっと少なめでした。

a0125598_2137227.jpgそんな私の拾いものの中に、「ACE LANE」とプリントされたライターがありました。 “LANE”ということは、ボーリング場かな?という予想。 
その場ではそれくらいしか分からなかったので、家に帰ってから、ライターにプリントされていた「ACE LANE」と電話番号を元に検索をしてみたところ・・・現在放送中のNHK大河ドラマ『江』の主人公、江姫の父・浅井 長政(あざい ながまさ)が生まれた琵琶湖東岸に位置する滋賀県中部の近江八幡市にある『エースレーン 近江八幡 』というボーリング場のものということが分かりましたよ。
でもこのライター琵琶湖畔の町から、どのようにして小松海岸に旅して来たのでしょうね。(^^)
[PR]

by taibeach | 2011-04-10 21:43 | とくしま海の観察会 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/12400714
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kin at 2011-04-11 19:22 x
キヌタアゲマキがたくさん拾えるのですね!

滋賀県のライター・・・・うーんどこから。
私は群馬県のライターも拾ったことありますがこれも何故??でした。
Commented by ことまる at 2011-04-11 21:43 x
小松のお父さん元気そうで何よりです。
そちらはキヌタアゲマキ祭ですね♪こんな一杯見たことないです。
滋賀ライター、関西圏からの遠征釣り人のでしょうか??
Commented by taibeach at 2011-04-12 00:27
kinさん
この日の渚は、遅ればせながらようやく貝寄せ風が吹いたようで、漂着貝祭りでした。
キヌタアゲマキは、この貝ベルトではなく、以前に打ち上げられていたものなんですけどね。

群馬県のライター! それは謎ですね・・・?
私の滋賀ライターは、琵琶湖から淀川経由というのも考えられますが、どうでしょうね?
Commented by taibeach at 2011-04-12 00:34
ことまるさん
ハイ、お父さんは相変わらずお元気でしたよ。 しかし逞しいですよね。(^^)

キヌタアゲマキ、ことまるさんの綺麗な色の合弁を見て、この日はキヌタアゲマキ合弁がノルマでした。(笑)
でもことまるさんの拾ったものより、色合いがどうもイマイチなのですよね・・・(>_<)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ムカゴの芽 黒い波間 >>