人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムカゴの芽

先程、所用で出かけていた外出先から帰ったので、もう今日は時間が有りません・・・
今日は手抜きでゴメンナサイ! m(_ _)m
去年の11月に歩いた淡島海岸で拾ったニガカシュウのムカゴが、今日発芽していました。
ムカゴの芽_a0125598_23492791.jpg
渚で拾ったニガカシュウを、ビニール袋の入れたまま忘れてしまい、それがいつの間にか袋の中で芽を出し、さらに成長してもまだ気付かず、枯れてしまった頃になってやっと気付く・・・なんてことを何度もやってしまっている私ですが、今回はまだ芽をのぞかせ始めたばかり・・・ これからどう成長するのかを見守りたいと思います!(^^)
ムカゴの芽_a0125598_23493583.jpg
   【ニガカシュウ(苦何首烏) 学名:Dioscorea bulbifera L.  ヤマノイモ科ヤマノイモ属】

by taibeach | 2011-04-11 23:56 | 植物・花・種子  

<< ちゅ~ ♡ リップ! 江姫ゆかりの地より >>