ムカゴの芽

先程、所用で出かけていた外出先から帰ったので、もう今日は時間が有りません・・・
今日は手抜きでゴメンナサイ! m(_ _)m
去年の11月に歩いた淡島海岸で拾ったニガカシュウのムカゴが、今日発芽していました。
a0125598_23492791.jpg
渚で拾ったニガカシュウを、ビニール袋の入れたまま忘れてしまい、それがいつの間にか袋の中で芽を出し、さらに成長してもまだ気付かず、枯れてしまった頃になってやっと気付く・・・なんてことを何度もやってしまっている私ですが、今回はまだ芽をのぞかせ始めたばかり・・・ これからどう成長するのかを見守りたいと思います!(^^)
a0125598_23493583.jpg
   【ニガカシュウ(苦何首烏) 学名:Dioscorea bulbifera L.  ヤマノイモ科ヤマノイモ属】
[PR]

by taibeach | 2011-04-11 23:56 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/12407016
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 森の人 at 2011-04-12 08:25 x
へー、面白いですね~。袋に入れておくとのびるんですね。やってみようかな?
Commented by taibeach at 2011-04-12 18:58
森の人さん
ジップ袋の中で育ち、カビだらけに・・・
かつてそういう失敗を、何度もやってしまいました・・・(>_<)

その失敗から今度は袋に入れず、室内の目につく場所に置いていたところ、芽が付きました!(笑)
Commented by at 2011-04-12 20:20 x
先日の観察会ではお世話になりました^^
天気も良くて、いい気分転換になりました。
皆さんに自分のコレクションを認めてもらえたのもうれしい限りでした。

むかご…先日の会でも一つ拾われていましたが、11月の物が今になって発芽ですか…かなり時間がかかるのですね…

貝に関してこんなのを見つけました
NHK「美の壺」貝殻の回です。
ttp://www.nhk.or.jp/tsubo/program/file199.html
Commented by taibeach at 2011-04-12 21:54
nさん
こちらこそお世話になりました!(^^)
nさんの素晴らしいコレクション、綺麗に整理されていて素敵でした! 

ニガカシュウのムカゴ、ハマオモトの種子と同じで最適な気候になると、土の中ではなくても発芽するようです。 
ちなみに去年秋のハマオモトの種子も、芽を出し始めています。

NHK「美の壺」の情報、ありがとうございました!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ちゅ~ ♡ リップ! 江姫ゆかりの地より >>