桜と海

今日の徳島南部、朝から青空が広がりいいお天気に恵まれました。
今朝の最低気温は、美波町が5.1度、海陽町は3.9度と少しひんやりとした朝でしたが、それでも日中はぐんぐんと気温が上がり、最高気温は、美波町が20.6度、海陽町は21.4度と暖かな春の一日となりました。

昨日12日、東日本大震災の影響で延期となっていたプロ野球が開幕しましたね。
今シーズンから低反発の統一球が導入され、バットの芯を外したら飛ばないと言われていて、ホームランが激減するとの予想です・・・  そうなると今度は、各選手によって違うバットの性能の差がものをいうのでしょうか?  昨日の開幕戦では、それでも6試合で10本のホームランが出たようですが、果たして今シーズンのホームランの数はどうなるでしょうか?
a0125598_21295719.jpg
今日、南阿波サンラインで見かけた樹木の白い花。
この木はアオダモ(青梻)、野球の木製バットの国産材料のほとんどは、このアオダモの木が使われているそうです。
a0125598_2245583.jpg
さて、今日は太平洋をバック南国らしいヤシと桜のツーショットを!
このショット、桜が咲きだす前から狙っていたもだけれど、ちょうど満開となった日に雨が降ってしまい、ベストなタイミングを逃してしまった・・・ (>_<) 
[PR]

by taibeach | 2011-04-13 22:05 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/12416433
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2011-04-14 00:25 x
こちらではマルバアオダモが見られます。
アオダモと違って葉に鋸歯がないのが特徴だそうです。
県北の山地に行けば多いのでしょうけど三浦半島では少ないかな?
よく行くフィールドでは見ないんですよね〜(笑)
Commented by kin at 2011-04-14 17:23 x
パームツリー・・・・
イーグルスの「ホテル・カリフォルニア」のジャケットを連想しました。^^
Commented by taibeach at 2011-04-14 21:01
尚 nao.さん
この花は何だろうと調べている時に、マルバアオダモという種類もあると知りました。 マルバの名前の通り丸い形の葉っぱなんですね。(^^)

アオダモの木、昔は天秤棒などに利用されたようですね。
Commented by taibeach at 2011-04-14 21:13
kinさん
パームツリー、熱帯を中心に230属、約3500種あるそうですね。 この木はワシントンヤシでしょうか?
徳島では寒さにも強いワシントンヤシが、昔からよく植えられています。

イーグルスの「ホテル・カリフォルニア」、私も好きな曲ですが、このアルバムの内ジャケットには長い髪の幽霊が写っているとの噂ですよ・・・
パームツリーと聞いて私が思い浮かべるのは、杉山清貴&オメガトライブの『ガラスのPALM TREE』です(^^)
Commented by ことまる at 2011-04-15 19:37 x
アオダモという木で木製バットが!
こんなポワポワの可愛い花が咲く木から作られているのですね、また1つ覚えました。ありがとうございます。
Commented by taibeach at 2011-04-15 20:45
ことまるさん
アオダモは寒い地方の木だと(何故だか…)思い込んでいたのですが、身近な所にも生えているんですね。
アオダモの木は、街路樹や庭木などとしても人気があるんだそうですよ。
このポワポワの可愛い花は、とってもいい香りがします。 ことまる邸のお庭にも、一本いかがでしょう(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< navel glass ちゅ~ ♡ リップ! >>