春花前線

桜の花の季節も終盤、葉桜へと変わりつつありますが、未だ漂着物シーズンには至らず・・・
私のブログも、すっかり春の花ブログとなりつつありますが、今日も花です(^_^;)
a0125598_21593943.jpg
     近くの野山では、アケビが可愛い白い花を咲かせ始めていました。
a0125598_21595294.jpg
     我が家の庭では、☟シャガが可憐な花を咲かせ始めました。
a0125598_2202112.jpg
      そしてハマエンドウの花が満開となった田井ノ浜の渚では・・・
a0125598_2204261.jpg
      ついにハマヒルガオも
a0125598_2205654.jpg
     淡いピンク色が、とっても可愛い花を咲かせ始めましたよ! \(^0^)/
a0125598_221870.jpg

[PR]

by taibeach | 2011-04-15 22:22 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(10)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/12426507
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2011-04-15 23:38 x
花ブログ、いいではないですか!(笑)
アケビも咲いてますね〜。
こちらではミツバアケビの方が多いですが、どちらも見られます。
シャガもこの前、写真撮ったけど出してないなぁ。

浜の方も花が増えてきましたね?
先週から今週にかけて海に行けていないし、今週末も用事なので
しばらく様子がわかりません。こっちでも咲き始めるかな?
Commented by at 2011-04-16 15:16 x
アケビの花ってきれいですね!
一昨日、とてもいい天気だったので、天草の某海岸を行ったことのない所までテクテクと歩いていったら、ハマエンドウが満開でした。
あまりに綺麗で平和な風景に、ぼーっとしてしまいました。
Commented by taibeach at 2011-04-16 19:33
尚 nao. さん
ありがとうございます。 そう言っていただけると嬉しいです!
ミツバアケビ、四国にも生育しているようですが、私のフィールドでは見かけません。 その代わりにムベはすごく多いですが(笑)

浜辺の花たちも花盛りになってきました。
今年は3月に雪が降ったりして冷え込んだので、ハマヒルガオの開花も遅いかと思いましたが、去年とあまり変わりませんでした。
Commented by taibeach at 2011-04-16 19:45
朔さん
ありがとうございます。
アケビの花、今まで全然気がつかなかった(見ていなかっただけ…)のですが、ずいぶん身近に咲いていました。
ハマエンドウの花、淡い赤紫から濃い紫まで色々な花があって、我々の目を楽しませてくれますね!(^^)
Commented by ことまる at 2011-04-16 20:08 x
アケビにシャガにハマヒルガオまで!!
はやいですね~!!!
シャガは大好きな花で、自宅にも一昨年植えました。
美しいですが余りの繁殖力にビビッています(笑)
アケビってミツバアケビなど種類があるんですね・・・こちらはまだ蕾です。春の花ブログ素敵です!!!
Commented by 島酔潜人 at 2011-04-16 20:50 x
アケビ、シャガ、懐かしいです。
いい季節ですね。
Commented by taibeach at 2011-04-16 21:18
ことまるさん
ありがとうございます。 漂着ネタの少ない時期、花たちに助けられています。(笑)
ハマヒルガオの花、桜と同じで春先の低気温で開花が遅れるかもしれないと思っていましたが、最近は暖かい日が続いて一気に成長が進んだのか、去年からは2日遅れただけで開花が始まりました。
Commented by taibeach at 2011-04-16 21:32
島酔潜人さん
寒くも暑くもなく、過しやすい季節になってきましたね。
南風が吹く日も多くなってきたので、あと少しで漂着シーズンもやってくると思います。
Commented by kin at 2011-04-17 15:30 x
えー、もうハマヒルガオが咲いているのですか!!
こっちはやっと小さな葉が出始めたところなのに。
ハマエンドウも・・・。
シャガは時々見かけたことありますが改めてみるときれいな花ですね。
Commented by taibeach at 2011-04-17 19:01
kinさん
ハマヒルガオ、今年も例年通り4月中旬の開花となりました。
こちらの渚では海辺の花々が次々に咲き始め、賑やかになってきました!
シャガは一度植えたら世話いらず、毎年綺麗な花を見せてくれますよ(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 弘法も花の季節 navel glass >>