浦島太郎は釣り名人?

昨日雨を降らせた低気圧は東に去り、今朝は雲一つない青空の広がった徳島県南でしたが、お昼頃には雲に覆われて始め、また雨が降りだして(にわか雨でしたが)しまいました・・・
今までは雨の降る日も少なかったのですが、これからはしだいに雨の多い季節になってきますね。

さて、先日下外ノ牟井の浜に向かう途中の海岸上の斜面で、こんな花を見かけました。
a0125598_2051152.jpg
『ウラシマソウ』(浦島草)です。  (学名 Arisaema urashima サトイモ科テンナンショウ属)
肉穂花序の先端の付属体が、釣り糸状に長く伸びているの様子が、“釣りをしている浦島太郎に似ている・・・” というのが、この和名の由来らしいのですが、付属体が釣り竿と釣り糸に見えるというのは、なるほど納得ですが、浦島太郎というのは???  私の想像力ではちょっと・・・ねぇ(笑)

“釣り”と言えば・・・ 今我が家の庭では、こんな花が咲いています。
a0125598_20261560.jpg
『ケマンソウ』(華鬘草)の花です。   (学名:Dicentra spectabilis  ケシ科 コマクサ属)
春になると、弓なりにしなった花茎にぶら下がるように、このような淡いピンク色の愛らしい花を十数輪咲かせます。 この花の様子が、まるで釣り竿(花茎)にたくさんの鯛(花)がかかっているように見えるところから「鯛釣草」の別名が付けられているのだそうです。

さてさて我が家の庭には、上のウラシマソウや先日のマムシソウと同じ仲間(サトイモ科 テンナンショウ属)の『ムサシアブミ』(武蔵鐙)が花を咲かせています。
a0125598_20452692.jpg
このムサシアブミ、海岸近くの林中などに自生しているそうなのですが、2,3年前にある日突然我が家の庭に生えてきました・・・  たぶん我が家の庭に、木の実を食べにやってきた野鳥が運んできたのでしょうね。
[PR]

by taibeach | 2011-04-19 20:45 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/12446226
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2011-04-19 22:49 x
このところ仕事や用事でフィールドに出てません。
野山は先々週末以来、海はそれ以上…。
きっと今こちらではウラシマソウがバンバン伸びている頃です。
Commented by taibeach at 2011-04-19 23:16
尚 nao.さん
今週は大潮で昼間が干潮。 今はすごく潮が引く時なので、仕事をさぼって行きたいくらいですが、さすがにそれはダメですよね(笑)
今週末はまた雨の予報・・・ なかなか思うようにはいきません。(>_<)
Commented by ことまる at 2011-04-20 22:06 x
ウラシマソウのヒゲ?が出てるから可愛いんであって、これがなかったらマムシグサの色違いっぽいです(笑)
もうそろそろマムシも出そうなので山のやぶには入れないです・・・生の蛇は流石に苦手です。
Commented by taibeach at 2011-04-20 22:27
ことまるさん
ウラシマソウの仲間、調べてみると結構たくさん種類があって、なかなか面白いですね。(^^)
暖かくなって過ごしやすくなるのはいいのですが、マムシや藪蚊、ムカデなどの大嫌いな奴らも出てくる季節になってきました・・・(>_<)
Commented by at 2011-04-22 18:38 x
地震後遺症をわずらって、引っ込んでいましたが、久しぶりに渚の探偵:助手さんのブログを訪問したら、花盛り、春爛漫ですね。
楽しませていただきました。
Commented by taibeach at 2011-04-22 21:03
春さん
震災大変でしたね。 心よりお見舞い申し上げます。
まだまだ余震も収まらず、なかなか落ち着かないでしょうが、一日も早く以前の生活に戻れます様、お祈り致しております。
私の拙ブログで、少しでも笑顔になって頂けたなら、嬉しいです(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 友人が嘘を・・・? 波にゆらゆら >>