人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早く食べたい トコロテ~ン ♡ ♡ ♡

  嵐が過ぎ去った後の今朝の田井ノ浜の渚。      ハマボウフウも蕾をつけ始めました。
早く食べたい トコロテ~ン ♡ ♡ ♡ _a0125598_13232172.jpg早く食べたい トコロテ~ン ♡ ♡ ♡ _a0125598_13233444.jpg









昨日あれだけ強い南風が吹いたので、ひょっとしたら漂着物がやって来ているのでは?と期待して行ってみたのですが、波打ち際に打ち上げられているのは海藻ばかりでした。 う~んまだか…
早く食べたい トコロテ~ン ♡ ♡ ♡ _a0125598_13234462.jpg
海藻が多く打ち上がっている西側では、大量の海藻の中からテングサを拾い集める方がいました。
赤いテングサが黄色いあめ色になるまで、何度も水洗いして天日で晒すという作業を繰り返し、はじめておいしい寒天や心太の原料となる。  めんどくさがりの私には向いていませんな・・・(笑)
早く食べたい トコロテ~ン ♡ ♡ ♡ _a0125598_13235682.jpg
漂着物が見つからなかったので、今日も浜辺近くの春の花をご覧くださいね。 m(_ _)m
早く食べたい トコロテ~ン ♡ ♡ ♡ _a0125598_13241061.jpg

by taibeach | 2011-04-24 13:59 | 田井ノ浜  

<< 発掘 返り討ちに・・・ >>