発掘

土曜の嵐が嘘のように過ぎ去り、朝からいいお天気に恵まれた田井ノ浜の渚
a0125598_20534441.jpg
渚には海藻以外には、遠くから旅をして来たものも、綺麗な貝殻も(海藻が多すぎて)見当たらず、仕方がないので浜の西側を歩いてみました。
台風の波などによって、壊されてしまった堤防の土
の中からは、こんな☟陶器が顔を出していました。   掘り出して洗ってみると☟器の蓋っぽい。
a0125598_20554296.jpga0125598_20555510.jpg









陶器のことは、勉強不足でよくわかりませんが、大空を舞う鳥と船の帆が春っぽくてイイ感じです。
a0125598_20561315.jpga0125598_20575040.jpg









ソメイヨシノの花はすっかり散って葉桜となり、桜の季節もすっかり終ってしまった感じの徳島県南ですが、実は今、八重桜の花が見頃をむかえ、道行く人の目を楽しませてくれています。
a0125598_21253779.jpg
a0125598_21255054.jpg

[PR]

by taibeach | 2011-04-25 21:32 | 田井ノ浜 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/12475465
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ろっかく at 2011-04-26 20:52 x
帆を張った舟と鳥、長閑で平和そうな風景ですね!
時代とかはわかりませんが、ステキな拾い物ですね^^
Commented by 尚 nao. at 2011-04-26 22:45 x
時代的にはわりと新しめのものと思いますが
絵柄はホント今の季節にぴったりの感じですね〜。
のんびり浜辺に座って、沖の船や飛んでいく鳥を見る…。
そうやって日がな一日を過ごしたいものです(笑)
Commented by taibeach at 2011-04-26 22:50
ろっかくさん
長閑で平和そうな風景、そうですね。
海の風景は、いつまでもこうあってほしいものです。 
Commented by taibeach at 2011-04-26 23:14
尚 nao.さん
これを拾った場所の近くには、昔民宿があったようなので、そこで使われていたものかもしれません。

私も渚に座って、ユーミンの「海を見ていた午後」を聞きながら、春の海をぼ~っと眺めながめて過ごしたいです。(^^)
Commented by at 2011-04-30 22:04 x
こんばんは。
この陶片…蓋茶碗の蓋ですね。画像で見る限りでは、そう古いものではなさそうですが、のどかな絵が描かれていますね^^

8日の会ですがちょっと行けそうにありません。
せっかく北の脇で気になる物を見つけたのですが…

Commented by taibeach at 2011-05-01 00:27
nさん
なる程~! 蓋茶碗の蓋ですか。 ありがとうございます。
私もこの絵柄が、今の季節にあっていて素敵だったので気に入りました。(^^)

次の観察会いらしゃれないのですか・・・残念です。
しかし、気になる物とは、気になりますね~!! 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 雅な牡丹 早く食べたい トコロテ~ン ♡... >>