地味~ズ

今日の徳島県南は、低気圧に向かって南西から暖かく湿った風が吹き込み、どんよりとした曇の多いお天気。 その南風のせいか、最低気温も海陽町・美波町共に19.0度(真夜中の2時頃記録)と、なんと6月中旬並の生暖か~い一日でした。
朝のテレビの天気予報では、徳島南部は午後から雨の予報でしたが、海陽町では午後からは降ったりやんだり、美波町では降りそうで降らない、何とも中途半端な感じでしたが、夕方からはようやく予報通りの雨空となっています。 

さて、南は高知の東洋町、北は鳴門の里浦町まで300キロ以上も走ってしまったので、日曜日は快晴のお天気でしたが、遠出は自粛して近場でウロウロ・・・
a0125598_21232865.jpg
      山ではモミジが、ちっちゃくってカワイイ赤い花を咲かせ
a0125598_21234018.jpg
      野ではキケマンの黄色い花☟が、周囲に笑顔を振りまいています・・・(^^)
a0125598_21235314.jpg
      【キケマン(黄華鬘) Corydalis heterocarpa var. japonica  ケシ科 キケマン属】

新緑眩しい野山では、春の花々がその美しさを競い合っているというのに・・・
カラフルなウミウシ君達に会いたくて行った磯では、見つかるウミウシは地味な子ばかり・・・ 
a0125598_21374011.jpg
      【クロシタナシウミウシ(黒舌無海牛) 学名: Dendrodoris arborescens 】
a0125598_2137536.jpg
       【ヤマトウミウシ(大和海牛) 学名:Homoiodoris japaonica Bergh】
[PR]

by taibeach | 2011-04-27 22:00 | 海の生き物 | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/12485605
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2011-04-28 14:29 x
キケマン、野山にもありますけど
けっこう海岸近くの土手などでいっぱい咲きますよね。

地味〜ず、会えないよりはいいのですけど、
やっぱりちょっと物足りない?(笑)
ヤマトは個体によっては黄色みの強いのもいますけどね〜。
こちらだとそろそろキヌハダウミウシが増える頃のはずですが
そちらの方ではどうでしょう?
Commented by taibeach at 2011-04-28 21:43
尚 nao.さん
キケマンの花、笑っているように見えて、面白い形をしていますね。
今日、職場裏の空き地を歩いていたら、ヒメハギの花が咲いていました。 写真ではわかりませんでしたが、ほんと小さな花なんですね。
風があったので、私もピンボケ写真を量産してしまいました。(笑)

ウミウシ、青とか白とか黄色とかに会いたかったのですが、地味なのばかりでしたよ。
キヌハダウミウシ、今度は違う場所で探してみます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< おまた! 只今到着(^^) 雅な牡丹 >>