おまた! 只今到着(^^)

昨日の夕方から降り出した雨は夜のうちにやみ、今朝は気持ちのいい青空が広がった徳島県南。
強く吹いていた暖かく湿った南風も、日付が変わる頃には北風に変わったようです。
ですが、昨日は一日中、南風が吹いていたので、ひょっとしたら・・・と期待して、早起きして様子を見に行ってみましたが、あぁ、朝から空振り… (>_<) 
あっ、でも、カエルアンコウの漂着が見られましたよ。(画像はパスですが・・・)
全体的には、まだまだ天草などの海藻が中心でしたが、ようやくホンダワラ系が増えてきた感じ。
ホンダワラ系が多くなってきたということは、いよいよ・そろそろかな~?

さて、黄色いジャケツイバラの花が咲き始めていた、今日夕方の下明け丸の浜では・・・ 
a0125598_2241344.jpga0125598_22432338.jpg









今朝の予感が的中し、大海原のジプシー・カツオノエボシが、ついにやって来ていました。
a0125598_22434988.jpg
このカツオノエボシ、ほんの今さっきに来たばかり・・・という感じで、まだ動いていましたよ!
a0125598_224404.jpg
渚では、アカクラゲ、ミズクラゲの漂着が最盛期?ですが、これからは青いクラゲ達の漂着も、益々増えることでしょうね(*^_^*)
[PR]

by taibeach | 2011-04-28 23:44 | 海の生き物 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/12491042
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kin at 2011-04-29 17:17 x
そろそろそちらの漂着シーズンが始まったようですね。
大海原の青いジプシー、きれいな青色です!!
Commented by taibeach at 2011-04-29 20:21
kinさん
まだたった一匹だけのロンリーブルーでしたが、青いクラゲが来だすと、俄然テンションが上がります!(^^)
Commented by ろっかく at 2011-04-29 20:23 x
きれいなブルー!突っついたらプチッとはじけそうです^^
まだ一度も見たことが無いです。
Commented by taibeach at 2011-04-29 21:22
ろっかくさん
カツオノエボシ、漂着したばかりのものは、ホント息をのむ程に美しいブルーですが、“綺麗なものには毒がある”の言葉通り、油断大敵ですよ。
Commented by ことまる at 2011-04-29 22:23 x
早々と青の旅人が上陸!~南風のおかげでしょうか。
ぷるんとしたきれいな青色、今年は見たいです。
Commented by taibeach at 2011-04-29 23:48
ことまるさん
もう少し長く南風が吹いていたら、もっとたくさんの青クラゲや、南方からの漂着物も来たかもしれません。
南風が吹く日も多くなってきたので、もう少しでしょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< こちらもアオ 地味~ズ >>