マリンブルー・ウィーク

今日から5月。 ゴールデン・ウィークも3日目ですか・・・ ようやく私にもお休みがきたと思ったのに、やっぱり…今日の徳島県南は、天気予報通りに朝から雨です (T_T)
お休みの前日だからと、昨日(今日)の夜中に、テレビの映画をみて夜更かししていたら、家の外ではすごい南風の吹きつける音がしていたので、遅めの朝食を済ませた後、ちょっぴり期待を胸に渚に出かけてみました。
a0125598_23125910.jpg
干潮をむかえた渚には、期待とは裏腹に漂着物はごくわずか、今回もホンダワラ系が中心。
雨も降っていることだし、ちょこちょこっと歩いて、先週みたいにビショ濡れにならないうちに、早く帰って次の場所に… とか思いながら、漂着帯を歩き始めたのですが、ホンダワラがなんだか青い!
a0125598_23132353.jpga0125598_23133594.jpg









そう、昨夜の南風乗って、何万匹ものカツオノカンムリが渚にやって来ていたのです!
a0125598_23144538.jpg
今年は遅れていた青いクラゲたちの漂着ですが、GWに入ったとたん、バタバタとやってきました。
カツオノエボシ、カツオノカンムリと来たので、次はギンカクラゲですね。
ギンカクラゲがやってきたなら、今度は蒼い貝達も期待できますからね。 楽しみ~!! (*^∀^*)
a0125598_23145977.jpg

[PR]

by taibeach | 2011-05-01 23:30 | 海の生き物 | Trackback | Comments(8)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/12505996
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2011-05-02 20:50 x
おお!!!!凄い!!青の襲来!
危険なダースベイダーはカツオノカンムリですが、次のギンカクラゲに期待大ですね♪
Commented by taibeach at 2011-05-02 21:29
ことまるさん
あぁ~頭の中でダースベイダーのテーマが・・・(笑)
待ちに待った青クラゲ達、ようやくシーズンインという感じになってきました-♪
人工物の漂着はまだですが、間もなくでしょうね(^^)
Commented by beachcomberjp at 2011-05-02 22:18
オオ~!来た来た
そっちが今だと、渥美半島は半月先かな??
Commented by taibeach at 2011-05-02 23:31
Shigeさん
ハイ、ついに来ましたよ~! 青いクラゲたちが来ると、グン!っとテンションが上がります。(^^)
先々週辺りに神奈川では、カツオノエボシが漂着し出したと聞きましたが、渥美半島はいつになりますかね?
こいつらは風任せですから・・・
Commented by 尚 nao. at 2011-05-05 13:44 x
来てますね〜!
もうしばらくしたら、こちらにまで流れてくるかな?(笑)
青い貝とかも期待したいですね。
といいつつ、この連休もまだ海に出られてませんが…。
Commented by taibeach at 2011-05-05 19:57
尚 nao. さん
前回高知でびしょ濡れになっているので、この日はもう絶対に濡れないつもりで行ったのですが、このクラゲたちを見て、ひょっとして青い貝も来ているのでは!?と、必死になって探して、またびしょ濡れになってしまいました… (>_<)
Commented by まさぴよ at 2011-05-05 20:00 x
こんにちは。
GW中、こちらのブログを参考に 徳島、高知 貝殻拾いの旅 してきました。 
北の脇海岸をスタートに 室戸を周って 高知市内まで
2泊3日の旅でした。 瀬戸内海では タカラガイは見たことなかったので この旅行で 一個でも拾えたら・・・っと 祈ってた娘。 全部で10か所以上の浜、磯に立ち寄り たくさん ☆おたから☆ をゲットすることができました。 ありがとうございました。 taibeachさんの御膝元、田井の浜でも いくつか拾えました。 そして 貝拾いだけでなく、浜の花を楽しんだり、アメフラシをそっとつついてみたり、うみがめ博物館や ムラスコむぎにも行ってみました。   瀬戸内海とは全然違う海を 家族で存分に楽しむことができました。
以前、磯遊びのケガの心配までしていただき、ありがとうございました。 無事、松山まで 帰ってまいりました。
Commented by taibeach at 2011-05-05 22:07
2泊3日の貝殻拾いの旅、お疲れさまでした!
10か所以上も渚を周られたのですか!それは皆さん、さぞお疲れになったことでしょう。 渚歩きは結構疲れますものね。 それも初めての渚となると、ポイントがなかなかわかりませんからね。

徳島では、田井ノ浜にもお越しだったのですか! \(^0^)/
今の時期、砂浜の海岸はどこも、タカラガイの打ち上げが少なく、なんだか申し訳ない感じだったのですが、☆おたから☆をたくさんGETされたということなので、安心いたしました。
今回のご旅行が、まさぴよさんご一家にとって良い思い出となったなら私も嬉しいです。
そして、もしまたこちらに貝拾いに来られることがあるならば、私の取って置きのポイントをお教え致しますね。
それでは、今夜はゆっくりとお休みになって下さい。(*^_^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 空飛ぶカメ!? 磯の恵み >>