ハマナスの咲く頃-♪

徳島では、ハマナスの花が咲き始めましたよ! \(^0^)/
a0125598_2153384.jpg
a0125598_21552978.jpg
ハマナス(浜茄子、浜梨 学名:Rosa rugosa)は、日本では北海道から、南は茨城県・島根県までの、海岸の砂地に自生するバラ科バラ属の落葉低木。
Shigeさんやkinさん、ことまるさんのブログで、福井の渚に咲く綺麗に咲くハマナスの花を、いつも羨ましく見ていましたが、ようやく私も実物を見ることができました!  メッチャいい香りがします!!





     ・・・といっても、このハマナスが咲いているのは渚ではなく、実はこんな山の上。
      ※ もちろん、徳島の渚にはハマナスは自生していません。 残念なことに・・・ 
     このハマナスも園芸種なのかな?  森の人さん、ちょっと驚いたでしょう!? (^^) 
a0125598_22124538.jpg
ここは徳島市の西方、渋野町にある「徳島市総合動植物公園」の、とくしま動物園区と遊園地部分を除いたエリア『とくしま植物園』の園内で、都市緑化植物園・入口エントランスゾーン・自然体験エリア等で構成されている、徳島市民の… いや徳島県民の憩いの場所。
a0125598_22173533.jpg
園内には、暮らしの中に活かされる樹木、草花を中心に、樹形や葉、花の美しさを実感できるものが植えているそうで、今は春の花々が咲き誇り、訪れた人の目を楽しませてくれています。
a0125598_22174913.jpg
そんな素敵な園内で、ハマナスの花を見つけて上機嫌の私の頭の中には、当然あの歌が流れていましたが、ハマナスの写真を撮っている私の横を 「知~床~の岬に~ ハマナスの咲く頃~♪」とおじさんが歌いながら通り過ぎて行ったので、おかしくて笑いが止まりませんでした(^o^
a0125598_22182584.jpg

[PR]

by taibeach | 2011-05-02 22:42 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(10)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/12510522
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ろっかく at 2011-05-03 06:11 x
ハマナス咲きましたね!わたしも海に行って見てきます^^
10日ほど前はまだ葉っぱばかりでした。
ハマナスといえばやっぱり「知床旅情」ですよね!
Commented by taibeach at 2011-05-03 09:17
ろっかくさん
そちらの渚でも、たくさんのハマナスが自生しているんですよね。
羨ましいかぎりです。 いいなぁ~(^^)
知床旅情、ハマナスの花は見たことがなくても、この歌は有名ですよね~(笑)
Commented by 森の人 at 2011-05-03 09:25 x
へー!徳島でハマナスとは上手に咲かせましたね。徳島の山のバラ達もそろそろシーズンですかね~?
Commented by kin at 2011-05-03 16:31 x
こちらでもハマナスはみることができますが、以前山の近くにある住宅地の庭で見かけたことがあります。
けっこうじょうぶなんでしょうね。
香りがいいでしょう! 花びらだけでもすごくいい香りがしますよ。
Commented by ことまる at 2011-05-03 16:47 x
ハマナスの花きれいですね~!
最近野の花の苗を園芸店で入手できるのは便利です。
山野草などは乱獲の恐れがあるそうですが・・・ハマナスは嬉しいですね。
Commented by taibeach at 2011-05-03 19:54
森の人さん
さすがとくしま植物園! 専門家の方が育ててらっしゃるのでしょうね。
手入れが行き届いていて、見事な花を見ることができました。
山のバラ達はどうでしょうかね~? 藍住では今日からバラまつりということですが・・・
渚のノイバラは、まだ先のようでしたよ。
Commented by taibeach at 2011-05-03 20:01
kinさん
ネットで見ると、園芸種があるということですが、寒い地方の植物ということは、暑さには弱いということなんでしょうね。
ハマナスの香り、おっしゃられていたように、ホント素敵な香りでした!

Commented by taibeach at 2011-05-03 20:08
ことまるさん
ハマナスの花、写真しか見たことがなく、感じがよく分かりませんでしたが、実物の花は花の色も香りも、想像以上に素晴らしいものでした!
今度園芸店で、尋ねてみようと思います。
Commented by 尚 nao. at 2011-05-05 13:43 x
山の上でハマナス、ちょっと笑っちゃいますね。
でも、分布にないのに海岸とかに植えちゃうより、ずっといいです。
行政も一般の人もそういう点に無頓着なことが多いので。
自分の住む場所の本来の自然をちゃんと理解してほしいです。
Commented by taibeach at 2011-05-05 19:50
尚 nao.さん
植物園には、本当は違う花の写真が撮りたくて行ったのですが、その花はなくてちょっとがっかりしていたのですが、思わぬところでハマナスの花を見ることができて、ラッキーでした!(笑) 
動物も植物も、生態系を乱すような行為は、絶対にやめてほしいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< GW残りの2日は、文化の森へ 空飛ぶカメ!? >>