GW残りの2日は、文化の森へ

徳島の県都・徳島市で川と言えば吉野川、そして山と言えば眉山と言われるくらい、県民に親しまれている、徳島市のシンボル的存在の眉山(びざん)! 私の小学校時代は、遠足の定番でした。
a0125598_2055483.jpga0125598_20572883.jpg









GW後半初日の今日の徳島は、あいにくの曇り空。 さらに黄砂の影響を受けてか、徳島県有数の景勝地・眉山からの折角の眺めも、霞がかかり見通しが悪くて残念な感じ・・・ (T_T)
a0125598_20581972.jpg
この連休に、遥々徳島迄いらしてくれた観光客の方に、これでは申し訳ないと満開のツツジの花が、眺めの悪さを懸命にフォロー中☟     そして眉山と言えば、平和のシンボル*「パゴダ」☟
a0125598_2059174.jpga0125598_20593181.jpg









※1958年(昭和33年)に、徳島県ビルマ会が第2次世界大戦(ビルマ戦線)で戦没した多くの戦友
  たちの霊を慰めるために建てたのが、このパゴダ(ミャンマー式の仏塔)


え~そんな空模様だった今日の徳島 (^_^;) 徳島市八万町向寺山の文化の森総合公園では・・・
a0125598_21544725.jpg
GW後半、3・4・5日の3連休は祝日なので、☟「徳島県立博物館」も! ☟
a0125598_2221437.jpga0125598_2222723.jpg









2010年11月3日に、鳴門市より移転・リニューアルオープンした、徳島市出身で人類学の先駆者・『鳥居龍蔵博士』に関する資料を集めた「県立鳥居記念博物館」も!「徳島県立近代美術館」も!
a0125598_22102746.jpga0125598_22104057.jpg









この3日間は、常設展は3館ともに、なんと無料で入館できるんですよ~! \(^0^)/

また、通常の観覧料(一般のみ200円 、小・中・高校生は、土・日曜日祝日は無料)が必要ですが、博物館企画展示室(1階)では、企画展 『人形・ひとがた-祈りから遊びまで-』が開催中!
開催期間は、2011年6月5日(日)までです。
a0125598_2384915.jpg
GWも残り2日、明日の予報は晴れ! この機会にご家族揃って文化の森総合公園へGO!
[PR]

by taibeach | 2011-05-03 22:29 | 博物館・水族館 | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/12515145
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2011-05-05 10:46 x
満開のつつじに白いパゴダがはえます。
博物館のひとがた展面白そうです!
近かったら行くのに・・(涙)
阿波の人形浄瑠璃のポスター良いですね~!!
四国・高知と言えば物部村のイザナギ流の祈りには欠かせないヒトガタが有りますし、見てみたいです。
Commented by taibeach at 2011-05-05 18:49
ことまるさん
眉山山頂のパゴダ、子供の頃は何の建物かはわかりませでした。 今もパゴダの存在は知っていても、どういうものなのかを知っている人は少ないかも・・・
博物館の企画展、面白かったですよ。
土偶から雛人形まで、様々な目的や用途などで使われる人形たち。
中でも、船の中に封入れている「船霊(ふなだま)様」の中におさめられている、男女の紙人形が興味深かったです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 新鮮・星砧! ハマナスの咲く頃-♪ >>