新鮮・星砧!

a0125598_21385522.jpg朝から曇に覆われていた昨日の徳島県南、夕方にはとうとう雨が降りだしてしまいましたが、今日GW2日目・みどりの日は、朝から晴れ渡り絶好の行楽日和となりました! \(^0^)/
朝のうちに家の用事を済ませた後、先日のように職場のパソコンに、また休み明けに朝からへそを曲げられては困るので、ご機嫌を伺いに行ったついでに、海へ行ってみました・・・(^^)

a0125598_21563015.jpg
         【県外ナンバーのサーファーさんが多かった☝牟岐町の内妻海岸】
a0125598_21564452.jpg
 【淡いピンクのハマヒルガオの花が、日の光りを浴びて輝いていた☝海陽町の大砂海水浴場】
a0125598_22122583.jpg
大砂海水浴場の北側の磯場では、潮が引き始めて、磯遊びをする人の姿がちらほらと見えたので、もう帰らなければならない時間が迫っていたのですが、我慢出来ずに大慌てで磯歩き。(汗)
腰を据えて観察できなかったので、ウミウシ君には出会えなかったけど、☟こんなものを発見!
a0125598_22124990.jpg
ツルピカのホシキヌタ、ゲット~!!  ・・・と思ったら、まだ中身入りでした~ (*^∀^*)
a0125598_2213034.jpg

[PR]

by taibeach | 2011-05-04 22:41 | 海の生き物 | Trackback | Comments(8)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/12519997
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ろっかく at 2011-05-05 06:07 x
もうハマヒルガオが満開ですね!こちらはまだ葉っぱですよ^^
ホシキヌタ、表面はツルツル、中はチョッとグロいですね。
Commented by ことまる at 2011-05-05 11:15 x
ハマヒルガオきれいです!
この花が咲くともう初夏って感じがします。
Commented by 尚 nao. at 2011-05-05 13:40 x
ハマヒルガオの群落が見事ですね〜。
こちらでは、こんな規模の群落はほとんど見られません。
生きてるホシキヌタ、これはこれでラッキーですね(笑)
Commented by kin at 2011-05-05 16:12 x
ハマヒルガオ、もうこんなに!!
一面のハマヒルガオはほんとに綺麗ですよね。
Commented by taibeach at 2011-05-05 17:25
ろっかくさん
こちらでも場所によって開花状況は様々ですが、この渚ではこのように満開でしたよ!(^^)
ホシキヌタ、私も生体は初めて見たのですが、確かにちょっとグロいかも・・・(笑)
Commented by taibeach at 2011-05-05 19:21
ことまるさん
ハマヒルガオの花、渚を明るく元気にしてくれるような感じがします。(*^_^*)
Commented by taibeach at 2011-05-05 19:38
尚 nao.さん
写真の場所は、何故だかわかりませんが、特にまとまって咲いていましたよ。
あんまり見事だったので、思わずシャッターをきってしまいました。(^^)

ホシキヌタの生体、なんだか小さなイソギンチャクがいっぱいくっ付いているような感じがしますね。(笑)
Commented by taibeach at 2011-05-05 20:01
kinさん
特にこの場所は、たくさん咲いていました。
ハマヒルガオのピンクの絨毯、素敵ですよね~!(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 今日は、夕焼けまで!! GW残りの2日は、文化の森へ >>