渚歩きのお誘い

今日は、二十四節気のひとつ「立夏」。 ちょうど春分と夏至の中間で、この日から立秋の前日までが夏となります。 そんな立夏の徳島県南は、終日曇に覆われたお天気でしたが、県南の阿南市蒲生田・美波町・海陽町の最高気温は、21度と夏らしく汗ばむような一日でしたよ。

さて、ここでお知らせです。 明後日5月8日に、今年2回目の「海の観察会」が行われます!
a0125598_20265514.jpg
天気予報では、今のところ日曜日は晴れの予報! 海風が心地よく感じられる初夏の小松海岸の渚を、漂着物を探しながら皆で楽しく歩いてみませんか?
運が良ければ?“小松のお父さん”にも会えるかもしれませんよ~!って、えぇ!そこ~!?(笑)
5月8日の午前10時に、徳島市川内町の小松海岸のトイレ横・駐車場に集合です!
多くの皆様のご参加をお待ちしていま~す!! 
a0125598_20274273.jpg
       【前回。4月10日に行なわれた、今年最初の海の観察会:品評会の様子】


さてさて、小松海岸でビーチコーミングした後には、足をのばしてこんな所に行ってみませんか?
a0125598_2133643.jpg
板野郡藍住町の正法寺川沿岸に広がる『藍住町バラ園』(板野郡藍住町矢上字原263-88)では、
5月3日より、「春のバラまつり」が始ました。(5月15日まで) a0125598_21214132.jpga0125598_21234333.jpg










a0125598_21242826.jpga0125598_21244860.jpg









a0125598_21253814.jpga0125598_21255658.jpg









広さ16・5アールの園内には、約270種・約1000株のバラがが植えられているそうですよ
a0125598_213337100.jpg
美しいバラを眺めながら園内を歩くと、豊潤なバラの芳香が漂ってきて、それはもう~いい香り!
そして、さらにここでも、☟ハマナスの花を見ることができます!
そうか~、ハマナスはバラ科バラ属ですものね~ (*^_^*)
a0125598_21355339.jpg
しかも、紅白の八重咲きの花も咲いていましたよ~!
a0125598_21375034.jpga0125598_21382648.jpg









私が行った時は、まだ少し早く蕾が多かったのですが、8日辺りが調度見頃だと思いますよ!(^^)
a0125598_21415559.jpg

[PR]

by taibeach | 2011-05-06 21:42 | 海の観察会 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/12530044
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2011-05-06 23:20 x
そちらはそろそろシーズンインで楽しみですね!!
そしてなんて美しいバラ園。
手間さえ考えないとバラも育てたいです・・・とっても難しくて毎年からしていますが(涙)ハマナスの八重って始めてみました、きれいですね。
Commented by taibeach at 2011-05-06 23:44
ことまるさん
青いクラゲは来ましたが、漂着物(人工)はまだポツポツといったところ。 まだまだこれからに期待です。

これだけ美しい花を咲かせるには、相当手間をかけて育てられているのでしょうね。
私にとってはハマナスの花自体が珍しいのに、八重咲きの花って・・・ 恐るべし園芸!(笑)
Commented by kin at 2011-05-07 11:10 x
これが八重のハマナスなんですね!
どれくらいの時間をかけて作られるのでしょうね。
見事です!!
Commented by taibeach at 2011-05-07 21:57
kinさん
ハマナスの花自体、先日見たばかりだったので、八重咲きの花があるなんて知りませんでしたが、素敵な花ですね!(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 藤の花 リベンジ成功 >>