藤の花

初夏をむかえた徳島では、藤が紫色の綺麗な花が咲かせて、見頃となっていますね!
      新緑の山々では、山藤が! ☟
a0125598_2222359.jpg
        こんな杉の大木の上でも! ☟ これじゃ~ もはや藤の木ですね。(笑)
a0125598_2224713.jpg
      徳島動物園のライオン舎の中でも! ☟  ライオンと藤・・・ (・_・;)
a0125598_2231416.jpg
         藤の花の蜜が大好きなクマバチ達は大忙しです! ☟
a0125598_2234726.jpg
徳島の藤の名所、石井町のシンボル・地福寺の樹齢200年余りの紫藤☟まるで藤のシャワー!
a0125598_2242727.jpg
       あらら…ここでも、初めて目にする八重咲きの藤の花が~! ☟
a0125598_2244255.jpg


そしてこちら☟は、明日海の観察会が行われる小松海岸で拾った『フジノハナガイ』(藤の花貝)
a0125598_2251031.jpg
小松海岸の渚では、フジノハナガイたちの、波乗りダンスを見ることができるかもしれませんよ!
a0125598_2252015.jpg
海の観察会は、明日5月8日の午前10時に、徳島市川内町の小松海岸のトイレ横・駐車場に集合です! 御近所お誘い合わせの上、御参加くださいね~!
a0125598_2254240.jpg

[PR]

by taibeach | 2011-05-07 22:06 | 海の生き物 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/12535221
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2011-05-08 00:15 x
GW連休といえばフジの花っていうイメージがあります。
でも野生のは高いところとかばっかりで
まともに写真に撮れたことがないんですよね〜(笑)

さて連休前からずっと海に行っていませんでしたけど
明日はちょっと磯に出てみようかと思ってます。
Commented by sida-tami at 2011-05-08 10:35
藤の花、こちらでも見かけますよ。
5枚目の写真ですが、こんな咲き方もあるのですね~!!
フジノハナガイの由来、よく分かります。
Commented by taibeach at 2011-05-08 17:40
尚 nao.さん
こちらでは、野生の藤の花もいたるところに生えているので、写真は撮り放題ですよ(笑)

明日は久々の磯遊びですか!(^^)
面白い生き物と出会えるといいですね! ブログ、楽しみに待ってます。
Commented by taibeach at 2011-05-08 17:47
sida-tamiさん
5枚目の藤は、なんでも樹齢200年の藤ということで、花房の長さが1メートル近くになる、立派な花がこのように咲きます。
今年初めて見に行ったのですが、見応えがありましたよ!(^^)
Commented by ことまる at 2011-05-08 21:08 x
見事な藤の花ですね~!!!
山の藤は遠目ですが山の緑の中で存在感が凄いです。
樹齢200年の藤とは素晴らしいです。
Commented by taibeach at 2011-05-08 22:01
ことまるさん
藤、藤・・・と思いながら見ていると、今までは気付かなかったところにも、立派な藤の木があるものですね。
樹齢200年の藤も立派でしたが、私的には藤棚の下で涼むライオンが、なんだか可愛く見えて好きです。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 母の日の渚 渚歩きのお誘い >>