青・黄・赤

今日の徳島は、昨日に引き続いて快晴のお天気となり、最高気温は、県南部海辺の美波町で25.1度、海陽町では24.1度でしたが、山間部の木頭や池田では30度を超えるなど、またまた暑~い一日となりました。 ですが明日からは、しばらく雨の予報。 梅雨の走りというヤツでしょうかね?
これだけ暑くなってくると、思わず木立の日陰を探して入りたくなってきますね。
そんな今日のお昼休みに職場の裏で、先日尚さんのブログで紹介されていたコバノタツナミを見つけました。 木陰では日向で見た時よりも、花のブルーがさらに涼しげに見えますね。
a0125598_23444684.jpg
さて、そんな木陰を抜けて日向の空き地にでると、野の花たちが初夏の太陽を浴びて元気に咲いていましたが、特に輝いて見えるのは黄色の花たち。
a0125598_23491358.jpg
「ニガナ」☝に、「ハナニガナ」☟ 黄色い花は、お日様の光りを受けると益々元気が出るみたい。
a0125598_23492442.jpg
ニガナの近くには、こんな黄色い色をしたトンボも飛んでいました・・・  止まってますが(笑)
a0125598_23561025.jpg
そう言えばGW中に行った渚でも、ハマニガナ☟が綺麗な黄色い花を咲かせていたっけ…(*^_^*)
a0125598_23593350.jpg
先月はニガナ達と同じ黄色い花だったヘビイチゴも、いつの間にやら赤い実に変わっていましたよ。
a0125598_0054100.jpg

[PR]

by taibeach | 2011-05-09 23:58 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/12546668
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2011-05-10 22:19 x
初夏の花ハマニガナも咲いていますか、一気に気温が上がったので体が付いていきません!!
ヘビイチゴ、子どもの時一度は食べた経験が有るはず・・・ってうちの田舎だけでしょうか?おいしそうに見えますが味が無いんです(涙)毒が無かっただけましかな。
Commented by taibeach at 2011-05-10 23:16
ことまるさん
今日の徳島南部は、一日中ものすごく蒸し暑かったので、早くも夏バテ気味です…(>_<)

ヘビイチゴ、私も齧ったことがありますが、味はあまりなくスカスカで美味しいものではありませんね。
ですが、ジャムくらいには出来るかもしれません。(笑)
Commented by 尚 nao. at 2011-05-11 00:19 x
コバノタツナミ、確かに涼しげな色ですね〜。
トンボはハラビロトンボですか。
花もよく咲いて、昆虫たちも活発な5月ですね!
Commented by taibeach at 2011-05-11 21:10
ちょっと薄暗い藪の中で、ポワ~っと浮かぶコバノタツナミの花の色は、何とも涼しげに感じられました。
このトンボ、ハラビロトンボですか。 ご教示ありがとうございます。
なるほど確かに太っ腹ですね!(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 愛鳥週間 母の日の渚 >>