愛鳥週間

今日の徳島県南、台風1号が日本列島に近付いている影響でしょうか? 南から暖かく湿った空気が次々に流れ込み、蒸し暑~い一日となりました。  それにしても暑い・・・ (>_<)
a0125598_2240495.jpg
     【ニワゼキショウ (庭石菖 Sisyrinchium rosulatum) アヤメ科ニワゼキショウ属 】

さて、今日からは「愛鳥週間」が始まったということですね。 
日曜に行なわれた海の観察会。 小松海岸の渚ではヒバリがにぎやかに鳴いていましたが、今年は波打ち際でチドリの姿を全然見ない…(>_<) と、I代表が心配されていました。
そんな渚で私が見つけた鳥は・・・  鳥はとりでも、トリガイ!(笑)
a0125598_22283172.jpg
トリガイ、子供の頃にお寿司屋さんで食べたことがありますが、あんまり好きじゃなかったな・・・
最近行く105円回転すし屋には、トリガイはメニューにないですね。(^^;)

さて、今月1日に青いクラゲを見て以来の渚歩きとなった、今日夕方の田井ノ浜。
a0125598_22384775.jpg
ハマヒルガオが満開の渚では、☟こんなトリがいましたよ。 それも千鳥がね! (*^_^*)
a0125598_22502180.jpg
       【チドリマスオガイ (Donacilla picta) ハマグリ目チドリマスオガイ科】

 
[PR]

by taibeach | 2011-05-10 22:51 | 打ち上げ貝 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/12551773
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ろっかく at 2011-05-11 12:46 x
ハマヒルガオきれい!さすが徳島、早いです^^
トリガイのお寿司、薄っぺらくって105円でもなんだか損をしてるように思うのですが・・・

チドリマスオガイ、ツートンカラーがステキですね☆
Commented by kin at 2011-05-11 20:31 x
ほんとに早いね!

チドリマスオガイ・・こっちでも拾えます。きれいなのがあるとつい拾ってしまいますね。
Commented by ことまる at 2011-05-11 21:12 x
満開のハマヒルガオ!!5月に咲くとは驚きです。
チドリマスオガイの名前も可愛くて好きです。ちっちゃいので拾うときは米粒を拾ってる気分になります。
Commented by taibeach at 2011-05-11 21:16
ろっかくさん
徳島では今、どこの海岸に行ってもハマヒルガオが満開で綺麗ですよ。
トリガイのお寿司、もし105円回転すし屋で流れていても、たぶんそのお皿はとらないと思います。(笑)
Commented by taibeach at 2011-05-11 21:21
kinさん
ハマヒルガオの花、咲き始めると一斉に花開き始めますね。
チドリマスオガイ、kinさんのブログで見て、こちらでも拾えたらいいな…と思っていました。
一個だけでしたが、「初物」嬉しかったです。\(^0^)/
Commented by taibeach at 2011-05-11 21:33
ことまるさん
ハマヒルガオ、こちらでは毎年4月の中ごろから花が咲き始め、GW辺りには満開をむかえます。
今年は春先に冷え込んだので、開花も遅れるかと思いましたが、そんな心配は無用でした(^^)
チドリマスオガイ、ちっちゃくて可愛い貝ですね。
あまり拾えない貝だと、もっといっぱい拾いたくなってしまいます!(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 台風1号 青・黄・赤 >>