人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛鳥週間

今日の徳島県南、台風1号が日本列島に近付いている影響でしょうか? 南から暖かく湿った空気が次々に流れ込み、蒸し暑~い一日となりました。  それにしても暑い・・・ (>_<)
愛鳥週間_a0125598_2240495.jpg
     【ニワゼキショウ (庭石菖 Sisyrinchium rosulatum) アヤメ科ニワゼキショウ属 】

さて、今日からは「愛鳥週間」が始まったということですね。 
日曜に行なわれた海の観察会。 小松海岸の渚ではヒバリがにぎやかに鳴いていましたが、今年は波打ち際でチドリの姿を全然見ない…(>_<) と、I代表が心配されていました。
そんな渚で私が見つけた鳥は・・・  鳥はとりでも、トリガイ!(笑)
愛鳥週間_a0125598_22283172.jpg
トリガイ、子供の頃にお寿司屋さんで食べたことがありますが、あんまり好きじゃなかったな・・・
最近行く105円回転すし屋には、トリガイはメニューにないですね。(^^;)

さて、今月1日に青いクラゲを見て以来の渚歩きとなった、今日夕方の田井ノ浜。
愛鳥週間_a0125598_22384775.jpg
ハマヒルガオが満開の渚では、☟こんなトリがいましたよ。 それも千鳥がね! (*^_^*)
愛鳥週間_a0125598_22502180.jpg
       【チドリマスオガイ (Donacilla picta) ハマグリ目チドリマスオガイ科】

 

by taibeach | 2011-05-10 22:51 | 打ち上げ貝  

<< 台風1号 青・黄・赤 >>