ようやく貝寄せ

今日の徳島南部は、台風1号の影響で朝から雨の降るお天気となりましたが、台風接近時のような風はほとんど吹かず、普通の雨降り・・・ ? 
何だかおかしいな?と、お昼の天気予報を見たところ、台風は12日03時に九州の南海上で熱帯低気圧になったそうで、お昼の天気図上からは、その低気圧も消滅していました。
a0125598_2250466.jpg

さて、火曜に歩いた田井ノ浜の渚では、ようやく打ち上げ貝の季節が来たようで、潮が引き始めた渚には、嬉しい貝ベルトが出来ていました!(^^)
a0125598_22584846.jpg
例年ならば、春先に海藻などと共に、大量の貝殻の打ち上げがあるのですが、今年は海底から貝を運ぶような、条件に合う海の荒れがなかったようで、今頃になってしまったようです。
a0125598_2310931.jpga0125598_23102198.jpg









a0125598_231117.jpga0125598_2311198.jpg









まぁ、拾えた貝の種類的には取り立てていう程、珍しいものは拾えなかったのですが、久~しぶりに綺麗なベニガイの貝殻が拾えたので、嬉しかったですね。(●^o^●)
a0125598_23172054.jpg

[PR]

by taibeach | 2011-05-12 23:19 | 打ち上げ貝 | Trackback | Comments(10)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/12566351
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2011-05-13 01:54 x
お〜!ベニガイ、美しいですね!
こちらでは元々かなり稀ですけど、最近砂浜に行っていないので
かな〜りご無沙汰しちゃっている貝です。
ハツユキダカラもツルピカな感じでいいですね〜。
Commented by 島酔潜人 at 2011-05-13 07:30 x
すごい~、こんなにきれいな状態で貝が寄るんですね。
Commented by 森の人 at 2011-05-13 08:12 x
いや~、本当にきれいなベニガイですね~。
Commented by taibeach at 2011-05-13 21:04
尚 nao.さん
ベニガイ、この渚では忘れた頃に、ヒョッコリと顔をだします。 一度合弁を!と思っていますが、なかなかその願いは叶いません。(笑)
Commented by taibeach at 2011-05-13 21:07
島酔潜人さん
ベニガイの貝殻、田井ノ浜で拾えるのは年に1~2個くらいですが、こんな綺麗な状態のものが拾えます(^^)
Commented by taibeach at 2011-05-13 21:14
森の人さん
数は少なくとも、こんなキレイな貝殻が拾えるということは、そのうち大量発生して、山のようにベニガイが拾える時が来るかもしれません!(笑)
Commented by ことまる at 2011-05-13 21:35 x
貝ベルトにタカラガイがある~!!なんて素晴らしい。
ハツユキダカラのツルピカ美しいです♪
Commented by taibeach at 2011-05-14 00:00
ことまるさん
貝ベルトのタカラガイ、そのほとんどがメダカラですが、たま~にこんなハツユキダカラが転がっています。(^^)
Commented by kin at 2011-05-14 17:00 x
綺麗な貝が拾える貝ベルト・・・うれしいですね。
ベニガイの合弁ならいくつも拾えましたがピカピカのハツユキダカラには・・・。
すべての貝が拾えるところなんてありませんよね^^
Commented by taibeach at 2011-05-15 00:34
kinさん
ようやく新たな貝ベルトが出来始め、楽しみになってきました!
これからは、渚にしゃがみ込む時間が増えそうです(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 芦屋のガマ 台風1号 >>