人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芦屋のガマ

台風一過・・・ といっても手前で消滅してしまったので、この言葉は当てはまりませんが、ともかく今日は、朝から気持ち良く晴れ上がった徳島県南。
ジメジメ湿気は去り、久しぶりにカラリとした空気が、肌に心地よく感じられました。(^^)
芦屋のガマ_a0125598_21513847.jpg
     【オドリコソウ(踊子草)、学名: Lamium album var. barbatum シソ科オドリコソウ 属】
芦屋のガマ_a0125598_2152256.jpg
      【オオカワトンボ(大河蜻蛉) Mnais nawai Yamamoto.  トンボ目:カワトンボ科】

さて、嬉しい貝殻達の打ち上げがあった田井ノ浜。
貝ベルトにしゃがみ込んでカニ歩きしながら、気になった貝を集めてみました。
芦屋のガマ_a0125598_22828.jpg
その中でも、すごく久しぶりに拾えたのが、『アシヤガマ』(右)☟(ちょっとボロいですが・・・)
芦屋のガマ_a0125598_2283232.jpg
左のアシヤガイと同じくニシキウズガイ科の貝で、名前も形もよく似ていますが、アシヤガイは、貝殻の色が少しくすんだ淡褐色で黒斑の螺肋があリ、アシヤガマは貝殻の色が赤褐色・紫紅色などの紅色系が多く、殻表肩部が角張り、強い2本の螺録・顆粒列があります。
芦屋のガマ_a0125598_2284596.jpg
 

by taibeach | 2011-05-13 22:11 | 打ち上げ貝  

<< メガ盛りヘアー ようやく貝寄せ >>