君が雨降らし?

先日までの好天が嘘だったように、今日の日曜日はあいにくの雨。 雨は上がりましたが、明日はまたまた雨が降るようだ・・・(T_T) 
週間天気予報によると、その後も今週は雨の日が多くなるらしく、どうやら梅雨入りも間近かも。 
a0125598_21541868.jpg
     我が家の庭では、アジサイの花が咲き始めました。 今日の雨が嬉しそう(^^)
a0125598_21543156.jpg

今日は朝から雨。 しかもお昼過ぎからは、我が家の弱々しい庭木達が折れてしまいそうなくらいの強風も吹いてきたので、今日の渚歩きは諦めた私でしたが、ローズガーデンの記事をアップし終えて、家の外を見てみると、いつの間にか雨は上がって、薄日までさしているではないですか!
これはいかんと、慌てて仕度を整えて田井ノ浜へと出かけてみましたよ。
a0125598_2210448.jpga0125598_22105731.jpg









今日の田井ノ浜、荒れ模様だったお天気からは信じられないくらい、波もなく穏やかな海でした。
そんな渚を歩いていると、こんなもの☟が打ち上げられていましたよ。
a0125598_2220348.jpg
打ち上げられて干からびてしまったアメフラシ。 どうやら先日までの強い日差しで、水分が全部奪われてしまい、生きている時には体の中に隠れているアメフラシの貝殻が現れたようですね。
そしてこちら☟は、同じアメフラシの貝でも、クロヘリアメフラシ君の貝殻のようです。(^^)
a0125598_22204399.jpg
雨が似合うカタツムリと、雨とは関係がないアメフラシ・・・ 軟体系に縁がある一日でした(笑)
[PR]

by taibeach | 2011-05-22 22:28 | 海の生き物 | Trackback | Comments(3)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/12631839
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2011-05-23 21:15 x
寒いと思ったら一気に暑くなって、あっという間に入梅ってどうなんでしょう??異常気象とまでは言わないのでしょうが駆け足で季節が過ぎ去っていくように思います。
アメフラシには気の毒ですが、体の中にある退化した貝殻を触れるので、嬉しいです。カルエボシつきオレンジ浮きも来て・・良い感じですね~!!
Commented by taibeach at 2011-05-23 23:28
ことまるさん
ほんとおかしな気候ですね。 雨の今日はまた肌寒く感じられました。
そしてまた、南の海上には台風2号が発生中で、週末は直撃かもしれません。

アメフラシ、子供の頃はよく突っついて遊びましたが、体の中に貝殻があるなんて知りませんでした。
Commented by kin at 2011-05-24 19:46 x
昨日今日とちよっと寒いくらいですね。

カタツムリ、最近見かけません。
アジサイにカタツムリ・・・お似合いです。いいな。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 渚の饅頭 番外編 : 薔薇のオープンガーデン >>