人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渚の饅頭

今日の徳島県南は、やっぱり雨。  最近の天気予報はよく当たりますねぇ・・・(^^;)
渚の饅頭_a0125598_2136832.jpg
さて、昨日の田井ノ浜。 雨風が吹き荒れた後なのに、やけに穏やかな海で拍子抜けでした。
渚の饅頭_a0125598_21362033.jpg
新たな漂着物もあまりないようなので、今回も貝ベルトで打ち上げ貝採集です。
渚の饅頭_a0125598_21372785.jpg渚の饅頭_a0125598_21373995.jpg









いつもの貝の打ち上げ帯には、イワカワハゴロモ?☝(ハボウキガイの幼貝?)や☝オミナエシダカラなどが打ち上げられていて、渚にしゃがみ込んで、また夢中になって拾ってしまいました。(^^)

そんな貝拾いに熱中する私の前に、久しぶりに嬉しい貝が目に飛び込んできましたよ。
それがこの☟ 『 マンジュウガイ 』  それもツルピカで、かなりの美貝! \(^0^)/
渚の饅頭_a0125598_2138095.jpg
マンジュウガイは、数年前に中身入りの貝を拾ったことがありますが、それ以来の再会。
渚の饅頭_a0125598_2141381.jpg渚の饅頭_a0125598_21411356.jpg









このマンジュウガイは、タマガイ科の貝でツメタガイの親戚。 生体は普段、貝殻を外套膜で覆っているため、付着物は全く付いておらず、このようにタカラガイみたいに★ツルピカ★です!!(●^o^●)
渚の饅頭_a0125598_21414119.jpg
 【マンジュウガイ(饅頭貝) 学名: Polinices albumen (Linnaeus,1758) 、 ニナ目タマガイ科】

by taibeach | 2011-05-23 21:42 | 打ち上げ貝  

<< 気になる食器 君が雨降らし? >>