育てよう!浜辺の植物

a0125598_21521090.jpg
春、渚を彩ったハマダイコン、ハマエンドウ、コウボウムギ、そして5月10日(☝写真)花盛りだったハマヒルガオ植物達も今は花も終わり、種が出来始め実りの季節となり始めた徳島県南。

以前から、可愛い花を咲かせる渚の植物を、一度育ててみたいと思っていた私ですが、今年はいろいろな種を蒔いて、栽培にチャレンジしています。
そんな今私が栽培中の植物達の中から、今日は「ハマユウ」の成長過程を御紹介します。

4月末、ハマユウの種から、小さな芽がのぞき始めました。  【拡大したもの ☟】a0125598_22324379.jpga0125598_22325525.jpg










障子を指で破ったかのように☟種子の外皮を突き破って、ニョキニョキと大きくなってきました。
a0125598_22383782.jpga0125598_2239840.jpg









芽がある程度伸びると、伸びる方向を下向きに変えていきますが、ここで☟芽の根元(種子側)が
2つに割れ始めていきます。(でも種子の中では、初めから2つに割れていたのでしょうね)
a0125598_22404810.jpga0125598_22421656.jpg









そして、昨日のハマユウの状態
2つに割れた一方は、今度は上に向かって伸び、下に向いた芽の先からは、根が出始めました。
a0125598_22433822.jpg
                                         -つづく-
[PR]

by taibeach | 2011-05-25 23:12 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/12657199
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kin at 2011-05-26 19:18 x
ハマユウの芽・・・こちらでは自然では見られませんが
Shigeさんにいただいたのもこんな状態でゆっくりでした。毎日定点観測すると面白いですね。
Commented by ことまる at 2011-05-26 20:37 x
こんな風にポチット出るのですね、可愛らしい芽です!
芽が育っていく様子を観察するの楽しそうです。
Commented by taibeach at 2011-05-26 22:07
kinさん
ハマユウ、今までにも何度か栽培したことがあるのですが、発芽の瞬間って、実は見たことがなかったんですよね。 いつも知らない間に芽が出てしまっているものですから・・・(笑)
Commented by taibeach at 2011-05-26 22:22
ことまるさん
ホント、障子紙を指で突き破ったような感じで芽が出てきます。
このハマユウの芽、種の平らな方から出るかと思えば、膨らんだ方から出たり、何処から出るのかが決まっておらず、気まぐれ屋さんなんですよねぇ・・・(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 育てよう!浜辺の植物 気になる食器 >>