育てよう!浜辺の植物

今日の徳島南部は、南海上の高気圧に押し上げられた梅雨前線の影響で、朝から曇の多いお天気で、午後からは雨が降りだしました。 
週間天気予報では、今日からしばらくは雨の予報となっていたので、ひょっとすると・・・と思っていたのですが、やっぱり~ 気象庁は今日、四国、中国、近畿の各地方が梅雨入りしたとみられると発表しました。 四国地方は、平年より10日早い梅雨入りだということです。

さて、私が栽培している渚の植物の成長記録。 
昨日はハマユウでしたが、今日は「ハマナタマメ」です。
このハマナタマメのお豆さん、時々渚に漂着して、発芽してるのを見かけますが、外皮がとても堅くて1年以上も水浮いていることができます。
今回は、発芽を早めるために、外皮を少しカッターナイフで削りました。 ☟
a0125598_19564925.jpga0125598_19565912.jpg









種子に吸水が進むと倍以上に膨らみ、しばらくすると発根します。(この種子は植えてから5日後)
a0125598_19573410.jpg
         【15日後 ☟ 】        ⇒        【芽が出てきましたよ ☟】
a0125598_19582355.jpga0125598_200348.jpg









a0125598_2005031.jpga0125598_2021041.jpg









a0125598_204597.jpga0125598_205542.jpg









a0125598_2091180.jpga0125598_20105824.jpg









ハマナタマメの双葉、グングン成長してこんなに☟大きくなりましたよ。 これからは蔓がどんどん伸びてきます。  さて、このハマナタマメ、ピンク色のキレイな花を咲かせてくれるでしょうか?
a0125598_20125075.jpg
                                   -To Be Continued-
[PR]

by taibeach | 2011-05-26 20:14 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(8)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/12663712
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sidatami at 2011-05-27 15:56 x
これらの植物は普通の土でOKなのでしょうか?
浜辺の植物を、自宅で育てられるとは・・・^^
Commented by kin at 2011-05-27 17:37 x
おお!うちのハマナタマメもやってみようかな!
このままいけば花も咲きそうですね。
それと台風、心配ですね。
Commented by 尚 nao. at 2011-05-27 20:30 x
ハマユウもナタマメも元気に育ってますね〜。
ハマユウは種を机の上に転がしておいても発芽してくるほど丈夫です。
昔、ちょっとだけ沖縄の海岸で拾ったマングローブを育てたことがあります(笑)
なかなか世話ができないので、最近は漂着種子の鉢植えやってませんね〜。
Commented by ことまる at 2011-05-27 22:02 x
ハマナタマメの葉っぱ大きいですね~!!!
少し傷つけないと出にくいのですか・・長く漂着する為に丈夫なのですね。
大型台風なんていわれているので台風、上陸して欲しくないです。お気をつけ下さい。
Commented by taibeach at 2011-05-27 23:33
sidatamiさん
栽培用の土ですが、私はホームセンターなんかで売っている「花と野菜の土」を使っていますよ。
ハマナタマメは、吸水さえさせれば、比較的簡単に発芽してくれますから、sidatami さんも渚でハマナタマメの豆を拾ったら、是非育ててみて下さい。(^^)
Commented by taibeach at 2011-05-27 23:39
kinさん
ハマナタマメの豆をお持ちだったら、是非植えてみて下さい。
私はカッターナイフで外皮を削ったのですが、このお豆さん結構滑るので、カッターで手を切る危険性があるので、サンドペーパーなどで削ってもよいと思います。

台風、どうなるでしょうね。 今後の進路が気になります。
Commented by taibeach at 2011-05-27 23:44
尚 nao.さん
以前に植えた、ハマユウは育っていますが、ハマナタマメは不注意で枯らしてしまったので、今度はなんとか花が見られるように頑張ります。(^^)
いずれは、モダマも植えられるようになりたいですね。(笑)
Commented by taibeach at 2011-05-27 23:55
ことまるさん
このハマナタマメ、鉢植えなので、渚で育っているものには及びませんが、それでも葉っぱは大きくなってきました。
ハマナタマメのお豆さん、遠くまで流れていけるよう、がっちりした外皮に守られています。 齧ったら歯が欠けてしまうかも~(笑)

台風、ご心配ありがとうございます。
出来れば、モダマやガラス玉など、お宝だけを運んでほしいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 育てよう!浜辺の植物 育てよう!浜辺の植物 >>