育てよう!浜辺の植物

今日の徳島南部は、南海上の梅雨前線の影響で、朝から雨が降ったりやんだりのお天気でした。
明日も梅雨前線が、フィリピンの東海上を北上中の、猛烈な勢力の台風2号の影響を受けて、大雨になる恐れがあるとして、警戒が必要だとの予報。
気象庁によると、勢力の強い台風が5月に日本に接近するのは、10年に1度のことだそうです。

さて、渚の植物栽培日記。  今日はコレ☟ 『ハマヒルガオ』です。
a0125598_22413670.jpg
ハマヒルガオの種は、昨年の6月末に、田井ノ浜で入手したものを蒔いてみました。
最初、種蒔きの土に蒔いてみたのですが、吸水がうまくいかずなかなか発芽しなかったので、GW前にハマナタマメのように少し傷をつけて蒔いたところ、GW明けに☟無事発根しました。
a0125598_22431379.jpga0125598_22443458.jpg









a0125598_2259663.jpg
   一週間後☟双葉が顔を出しました。      そしてさらに一週間後☟本葉が出てきました。
a0125598_2315983.jpga0125598_2324973.jpg









そしてコレが☟昨日の様子。 ハマヒルガオは、朝顔のように上へ上へと蔓をのばさず、砂浜の砂の中に地下茎を伸ばしていく匍匐性植物なので、これからどう成長するのかが楽しみです。
a0125598_23111863.jpg
                                   -To Be Continued-
[PR]

by taibeach | 2011-05-27 23:23 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/12672960
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by beachcomberjp at 2011-05-28 19:01
海浜植物発芽シリーズ、いいですね~!
どうも海豆一辺倒になりがちですが、こうした普通種をやってくれるのが、うれしいです。
Commented by ことまる at 2011-05-28 19:55 x
ハマヒルガオの双葉可愛いです♪
地下茎で繁殖するのですか・・今から植えるなら平鉢のほうが良さそうですね。去年白花のハマヒルガオの種を取ったのを思い出しました。
Commented by taibeach at 2011-05-28 21:42
Shigeさん
ありがとうございます。
当たり前のように、渚の風景をつくっている植物達。
我々に季節の移ろいを教えてくれる大切なものですが、知らないことも多いものです。
こうして育ててみると、いろいろな発見があって、なかなか楽しいものですね。(^^)
Commented by taibeach at 2011-05-28 22:06
ことまるさん
渚では、ハマヒルガオの双葉って見たことがなく、私も初めて見たのですが、ホント可愛いですね。
ことまるさんも、白花ハマヒルガオを育ててみてはどうですか(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 育てよう!浜辺の植物 育てよう!浜辺の植物 >>