人気ブログランキング | 話題のタグを見る

育てよう!浜辺の植物

今日の徳島南部は、南海上の梅雨前線の影響で、朝から雨が降ったりやんだりのお天気でした。
明日も梅雨前線が、フィリピンの東海上を北上中の、猛烈な勢力の台風2号の影響を受けて、大雨になる恐れがあるとして、警戒が必要だとの予報。
気象庁によると、勢力の強い台風が5月に日本に接近するのは、10年に1度のことだそうです。

さて、渚の植物栽培日記。  今日はコレ☟ 『ハマヒルガオ』です。
育てよう!浜辺の植物_a0125598_22413670.jpg
ハマヒルガオの種は、昨年の6月末に、田井ノ浜で入手したものを蒔いてみました。
最初、種蒔きの土に蒔いてみたのですが、吸水がうまくいかずなかなか発芽しなかったので、GW前にハマナタマメのように少し傷をつけて蒔いたところ、GW明けに☟無事発根しました。
育てよう!浜辺の植物_a0125598_22431379.jpg育てよう!浜辺の植物_a0125598_22443458.jpg









育てよう!浜辺の植物_a0125598_2259663.jpg
   一週間後☟双葉が顔を出しました。      そしてさらに一週間後☟本葉が出てきました。
育てよう!浜辺の植物_a0125598_2315983.jpg育てよう!浜辺の植物_a0125598_2324973.jpg









そしてコレが☟昨日の様子。 ハマヒルガオは、朝顔のように上へ上へと蔓をのばさず、砂浜の砂の中に地下茎を伸ばしていく匍匐性植物なので、これからどう成長するのかが楽しみです。
育てよう!浜辺の植物_a0125598_23111863.jpg
                                   -To Be Continued-

by taibeach | 2011-05-27 23:23 | 植物・花・種子  

<< 育てよう!浜辺の植物 育てよう!浜辺の植物 >>