育てよう!浜辺の植物

今日の徳島南部、雨が降り続きなんだか肌寒い一日となりました。 昨日の夜も、寒くて目が覚める程だったせいか、私は朝からなんだか体調不良気味・・・ (>_<) 
この時期は、暑かったり寒かったり気候が不順で体調を崩しがち。 皆様もお気を付け下さいませ。
さて、今日仕事はお休みだったのですが、法事があり朝から出かけていました。 
法要のお昼に出された食事の中に、徳島の海からはとうに絶滅した(貝殻は時々拾うのですが…)
バイガイの煮貝があり、バイガイ初体験! なかなか美味しかったです

さてさて、渚の植物栽培日記:第4弾  今日はコレ☟ 『ハマエンドウ』です。
a0125598_2310010.jpga0125598_23101324.jpg









このハマエンドウの種、ハマヒルガオのように昨年に採集したものではなく、2,3年前に採集したものだったからか、なかなか発芽してこなかったので、今回も少しキズをつけて再度蒔いてみると、今度はうまく発芽してくれました。  どうやら少しくらい古い種でも、大丈夫なようですね。

   【☟種をまいて3日後、発根しました】        【☟6日後、ムクムクっと芽が出始め】
a0125598_02654.jpga0125598_023359.jpg









a0125598_081958.jpga0125598_084430.jpg










      【☟8日後、アスパラガスのような芽は、グングンと大きくなっていきます】
a0125598_085797.jpg
       【そして12日後、☟ようやくハマエンドウらしい感じになってきました。】
a0125598_010184.jpg
                                    -To Be Continued-
[PR]

by taibeach | 2011-05-28 23:31 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/12685572
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kin at 2011-05-29 16:44 x
ハマエンドウもすくすくですね! まだサヤが茶色くなっていないのでなったらこっちでもやってみたいです。
台風はいかがですか? すごいんではありませんか。
Commented by ことまる at 2011-05-29 17:05 x
ハマエンドウってこうやって発芽するのですね。
こちらの双葉も小さくて可愛いです♪
毎年咲いてるのを見ますが、そういえば浜で新芽って見ないです、不思議です。
Commented by taibeach at 2011-05-29 17:13
kinさん
台風2号、また徳島の一歩手前で温帯低気圧に変わってしまったそうです。
現在は時折、やや強い風が吹くことがありますが、どうやら北寄りの風・・・ あまり寄りものは期待できない感じです。(>_<)
ハマエンドウ、室内栽培だったのでちょっと弱々しい苗ですが、花を咲かせてくれるように頑張ります。(^^)
Commented by taibeach at 2011-05-29 17:34
ことまるさん
渚の植物達、毎年生えてくるところは決まっているのですが、それでも新芽は見たことがありませんね。
来年こそは、なんとか見てみたいです。(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ソングダー接近中 育てよう!浜辺の植物 >>