海のタワシ

今日は、久~しぶりに青空を見ることができた徳島県南ですが、暑い! (>_<)
a0125598_22504423.jpg
月曜日、台風2号が過去った後の田井ノ浜の渚には、こんなもの☟が打ち上げられていました。
a0125598_2251423.jpg
このタワシみたいな生物は、ウミケムシというゴカイなどの仲間。 (種類は不明・・・)
『ウミケムシ』(海毛虫)環形動物門多毛綱遊在目ウミケムシ科に属する海産動物の総称。 
昼間は石の下や砂の中に隠れていて、転石をひっくり返すとよく見つかりますが、夜は海中を素早く泳ぎ回るという。 
危険を感じると、この☝剛毛を逆立てて威嚇、うっかり触れてしまったなら、さぁ大変!! 
この剛毛がたくさん手にささり、たとえ剛毛を抜いても、毒液はすでに注入されていて、ヒリヒリとかなりの痛みがある、危険性物です。 ☠
a0125598_22511818.jpg

[PR]

by taibeach | 2011-06-04 23:22 | 海の生き物 | Trackback | Comments(10)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/12748353
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 島酔潜人 at 2011-06-05 07:52 x
ウミケムシってすごいですね。
亀の子タワシのニューバージョンかと思いました。
100均で売ってるかも??
Commented by ことまる at 2011-06-05 14:28 x
でっかいウミケムシですね~!!!
時々砂浜で釣れたりもするんです、毒毛虫を釣った・・・ってフグを釣った時より凹みます。魚ですらない(涙)
このサイズだと刺されたら速攻病院送りになりそう・・ぶるぶる、お気をつけ下さい。
Commented by ろっかく at 2011-06-05 17:34 x
タワシに見えるわ~知らないで摑んでしまったら大変ですね!
ゴシゴシ洗えそうな形ですね。
Commented by taibeach at 2011-06-05 18:13
島酔潜人さん
ハハハ、ホントです。
ウミケムシの剛毛、安っぽいタワシに見えますね~(笑)
Commented by taibeach at 2011-06-05 18:23
ことまるさん
確かに、釣りの外道がクサフグでも腹立たしいのに、それが魚でさえもなくヒトデ、ましてやこんな毒毛虫が掛った日にゃ~ 怒り心頭ですね!(笑)
Commented by taibeach at 2011-06-05 18:34
ろっかくさん
そうでしょう。 ウミケムシを知らない人に、これをタワシだと言ったら、本当に信じてしまうでしょうね。(笑)
ウミケムシ、死んでいてもやっぱり危険なのでしょうね・・・
Commented by kin at 2011-06-06 19:27 x
近くの海岸を散歩していると釣り人が釣り上げた?と思われる海ケムシの死骸をよく見ます。中には生きているもの。出会いたくないイキモノのひとつですね* *
Commented by taibeach at 2011-06-06 22:36
kinさん
あと一カ月もすると、海開きの季節。
海を泳いでいる時に、前からこのウミケムシがこっちに向かってきたら・・・ パニックになって溺れてしまうかも~(>_<)
夜行性でよかった~!!
Commented by リョービ at 2011-06-07 18:48 x
うわあああ!タワシが漂着したのかと思いましたΣ(゚□゚) 
毛並み?といい形といい、白い縁飾りがオサレなタワシにしか見えません。こんな毒タワシが素早く動くのは恐怖です~!
Commented by taibeach at 2011-06-07 20:13
リョービさん
ウミケムシ、こういう生き物は超~苦手です。(>_<)
こんなコミカルな形での漂着体なら、私も写真に撮れますが、元気な生体ならば写真どころか、近づきたくもありません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 海の山鳥 目に青葉・・・ >>