人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海のタワシ

今日は、久~しぶりに青空を見ることができた徳島県南ですが、暑い! (>_<)
海のタワシ_a0125598_22504423.jpg
月曜日、台風2号が過去った後の田井ノ浜の渚には、こんなもの☟が打ち上げられていました。
海のタワシ_a0125598_2251423.jpg
このタワシみたいな生物は、ウミケムシというゴカイなどの仲間。 (種類は不明・・・)
『ウミケムシ』(海毛虫)環形動物門多毛綱遊在目ウミケムシ科に属する海産動物の総称。 
昼間は石の下や砂の中に隠れていて、転石をひっくり返すとよく見つかりますが、夜は海中を素早く泳ぎ回るという。 
危険を感じると、この☝剛毛を逆立てて威嚇、うっかり触れてしまったなら、さぁ大変!! 
この剛毛がたくさん手にささり、たとえ剛毛を抜いても、毒液はすでに注入されていて、ヒリヒリとかなりの痛みがある、危険性物です。 ☠
海のタワシ_a0125598_22511818.jpg

by taibeach | 2011-06-04 23:22 | 海の生き物  

<< 海の山鳥 目に青葉・・・ >>