拾い放題!獲り放題!

昨日夕方の田井ノ浜の渚、この日の干潮の時間は18時頃だったので、嬉しい引き潮タイム-♪
潮位はあまり低くないものの、潮の引いた渚では打ち上げ貝がザックザク!\(^0^)/
a0125598_2141883.jpg
潮が引いたばかりの、波打ち際にしゃがみ込み、打ち上げられた貝を観察してみると、活きがよく元気一杯のアサリやスガイが、ゴロゴロ転がっていて拾い放題・獲り放題!!
a0125598_21413184.jpga0125598_21422697.jpg









その上、こんな☟スガイたちのコロニーまで現れて、一網打尽!! OK~!(^^)
a0125598_21593013.jpg
そんなアサリ&スガイの、打ち上げバブルに沸く渚でしたが、ちょうどこの辺りは、打ち上げられた海藻が、幾重にも砂中に埋もれている場所。 いつも海藻が腐った変なニオイがしているのですが、潮が引いた時にはそのニオイもキツイ… (>_<)   そんな場所だったので、貝を拾って食べるのは今回はちょっとパスしました。 食中毒が怖い季節ですからね・・・
a0125598_21594220.jpg
スガイの生体の顔☝初めて見ましたが、なんだかスターウォーズのエイリアンに、こんな顔をしたキャラクターがいそうです。(笑)
[PR]

by taibeach | 2011-06-10 22:02 | 打ち上げ貝 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/12825774
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2011-06-11 00:24 x
これはなんか凄いですね〜。
アサリの殻とかがたくさん打ち上がることはよくありますけど
スガイの成貝がこんなに打ち上がるなんて!
食べなかったのですか? もったいない気が〜(笑)
加熱処理すれば大丈夫だったのでは〜?
Commented by Shige at 2011-06-11 16:08 x
これは美味しい一網打尽!
喰わないとは、信じられない!(笑)
Commented by ことまる at 2011-06-11 21:40 x
巻き貝~巻き貝天国!!!
これがサザエだったら・・・・・つかみ取りです。
スガイ、結構大きそうですね。おいしそうです。
Commented by taibeach at 2011-06-11 23:14
尚 nao.さん
前回スガイを獲った時は、タイドプールを覗き込み一個一個拾い歩いたのですが、あの苦労はなんだったの?って、ちょっと笑ってしまうような状態でした。
たぶん、加熱処理したならば、大丈夫だとは思うのですが・・・
Commented by taibeach at 2011-06-11 23:18
Shigeさん
労せずに一網打尽、夢のような光景でしたが、この辺りに漂う“ドブのようなニオイ”が、私の食欲よりも勝ってしまいました・・・ (>_<)
Commented by taibeach at 2011-06-11 23:33
ことまるさん
スガイ、スガイ、アサリ~♪ と、思わず「おさかな天国」の替え歌を口ずさんでしまうような、嬉しい光景でした。
実は、小さなバケツに半分くらいまで拾っていたのですが、皆海にリリースしてしまいました。
あっ、しまった! リリースする時、スガイたちに「大きくなってサザエになったら、帰って来い!」って言えばよかった・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 育てよう!浜辺の植物  渚の落チョウ >>