人気ブログランキング | 話題のタグを見る

育てよう!浜辺の植物 

今日の徳島南部は、あめ・アメ・雨! 昨日夕方に降り出した雨は、まる一日降り続き、夜になってようやく止んだのですが、天気予報によると明日午後からはまたまた雨の予報・・・うんざりです。

さて、昨年の11月に渚で拾ったニガカシュウの漂着ムカゴ。
今年の4月に、そのムカゴが芽を出したという記事を書きましたが、今日はその続編です。

発芽したムカゴはそのまま放置していたので、そのままの状態だったのですが、5月の頭に湿らせた砂の上に置いたとたんに、☟ハマユウの時のように根をのばし始めました。
育てよう!浜辺の植物 _a0125598_21384653.jpg育てよう!浜辺の植物 _a0125598_21403249.jpg









ムカゴ外からの水分や栄養分の供給元が確保されたことが確認できたのか、根が砂中に潜り込むや否や、いままで沈黙を保っていた芽が、思い出したかのようにニョキニョキと伸び始めました。
育てよう!浜辺の植物 _a0125598_21413071.jpg育てよう!浜辺の植物 _a0125598_21413932.jpg









ニガカシュウの成長は早く、1日に約2~3センチ蔓をのばしていきます。 ☟2週間でこの状態。
育てよう!浜辺の植物 _a0125598_21422914.jpg
これは先日、6月6日の様子☟ですが、葉っぱもいっぱい出てきたと思っていたら・・・
育てよう!浜辺の植物 _a0125598_21433855.jpg
ナ、ナ、ナント! 蔓の途中には早くも次のムカゴが出来始めましたよ~! 早~!!育てよう!浜辺の植物 _a0125598_2144769.jpg育てよう!浜辺の植物 _a0125598_21442083.jpg











育てよう!浜辺の植物 _a0125598_21452171.jpg

by taibeach | 2011-06-11 21:59 | 植物・花・種子  

<< 7年ぶりの・・・ 拾い放題!獲り放題! >>