旅路の果て

今日の徳島南部は、朝から雨の降り続くお天気・・・
私は今日、お休みをいただいていたのですが、こんな日に休みを貰っても、どこかに出かける予定も、さしたる用事もなく暇をもてあそびました。
今日はお昼が大潮で、めっちゃ潮の引く日だったので、晴れていたなら海遊びには絶好の日だったのですが、天気予報もバッチリ的中!の大雨日和… (>_<)
いくら梅雨の時期だからって、選りに選ってこんな日に雨が降らなくてもいいのに・・・orz
今月の休みの日は、ことごとく雨に降られています。 いつの間に雨男になっちゃったんだろう?

さて折角のお休み、拗ねてウチの中に引き籠っていても、頭痛に悩まされるだけなので、午後から少し、渚をのぞきに行ってみました。
a0125598_2037727.jpga0125598_20393166.jpg









牟岐・内妻海岸はこの前歩いたので、今日は紫陽花の花だけ見て、浜歩きはパス。
今日は海陽町の大砂海水浴場の渚を歩きました。 ですが、収穫はなし。 ガ~ン(←古~! 笑)
渚では、今年初めてのミズナギドリの落鳥が、一羽見られました。☟
a0125598_20395886.jpga0125598_2040112.jpg









大砂海水浴場周辺には、海紅豆(アメリカデイゴ)の木が植えられていますが、真っ赤な花が満開を迎え、雨の中咲き誇っていましたよ。
a0125598_20402759.jpg

[PR]

by taibeach | 2011-06-16 20:41 | 動物、昆虫 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/12898996
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ろっかく at 2011-06-17 20:35 x
石川もやっと梅雨入りしましたよ^^
アメリカデイゴ、あざやかですね~南国っぽいです!
Commented by ことまる at 2011-06-17 21:21 x
ミズナギドリの落鳥は可愛そうですが、夏がやってきたのですね。
アメリカディゴの真っ赤な花はいかにも南国!って感じがします。露地栽培で育てられるのは良いですね~!
Commented by taibeach at 2011-06-17 21:46
ろっかくさん
ようやく梅雨入りですか、梅雨空が続いているのに、まだ梅雨入りしていないと言われても、納得出来ませんものね。
アメリカデイゴ、沖縄の県花のデイゴとは違う種類で、南米原産の木です。 
ちなみに徳島県の県の花は“すだち”の花です。(^^)
Commented by taibeach at 2011-06-17 21:55
ことまるさん
ミズナギドリの落鳥、今年は少ない年でよかったです。
アメリカディゴの赤い花は、その年の春に芽吹いて伸びた新しい枝に咲くので、秋に葉が落ちると枝という枝はすべて、バッサリと切り落されてしまいます。
Commented by kin at 2011-06-18 15:44 x
デイゴの花というのはまだ見た事ありません。
梅雨時に赤色というのも珍しい色ですね。
Commented by taibeach at 2011-06-18 19:42
kinさん
インドやマレー半島が原産のデイゴの花は、沖縄県が北限で沖縄県の県花となっているそうですね。
私も沖縄に行って、デイゴの赤い花を一度見てみたいです。
このアメリカデイゴは鹿児島県の県の木で、関東迄は栽培可能なのだそうですよ。(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 渚でショ〇ベン 解体ショー >>