早朝の渚

今朝の田井ノ浜の渚で・・・
a0125598_6444268.jpg
今季8頭目(確認済み7頭+未確認1頭)となる、アカウミガメの上陸がありました。
朝のこの段階では判らなかったのですが、その後調査された結果、産卵が確認されましたよ。
田井ノ浜での産卵は今季2頭目。 昨日の大浜海岸に続いて嬉しいニュースとなりましたね(^^)
a0125598_2114271.jpg
2004年以来、7年ぶりのアカウミガメの上陸となった、先月10日の今季初上陸から数えて8頭目となり、単に上陸数だけを見ると、好調に上陸数が増えている田井ノ浜なのだが・・・
あんなことがあったからね。  今は、内心ほっとした・・・ というのが正直な気持ちだよ。
[PR]

by taibeach | 2011-07-11 06:45 | 田井ノ浜 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/13058590
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2011-07-12 20:45 x
良かった~おめでとうございます!
ウミガメが安心して上陸し、産卵までこぎつけるのって中々難しいのですね・・このまま無事産卵に来るウミガメが増えて欲しいです。
Commented by taibeach at 2011-07-12 21:31
ことまるさん
ありがとうございます。 
環境省の絶滅危惧種に指定されているアカウミガメですが、悲しいかな天然記念物となっている大浜海岸以外では、人々の認識も関心も薄く、充分な保護活動もされていないのが現状でしたが、これを機に、海岸を管理している行政も、少しは考えてくれるようになるでしょう ・・・か?
Commented by 尚 nao. at 2011-07-15 22:59 x
立派な上陸跡ですね!
もう、まるでウミガメの行動が想像できるようです。
こういうものが普通に見られる海岸であってほしいですね。
絶滅危惧種に指定しても、それらの動植物を守ろうという方策が
実際のところほとんど取られていないような状況ですから。
地元の自治体や人が積極的に関わって、守ってほしいと思います。
Commented by taibeach at 2011-07-16 23:54
尚 nao.さん
6年間も上陸がなかったのに、今年は上陸した8頭のうち2頭が産卵と、一躍ウミガメの来る浜になりました。
ウミガメ達は、この浜を選んで来てくれているのですから、そのウミガメたちが安心して、安全に産卵出来るような浜にしなくてはいけませんね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 青い歯って、いいなぁ~! おめでとう、初上陸! \(^0^)/ >>