青い歯って、いいなぁ~!

a0125598_2135871.jpg
ヒメヒオウギズイセン(姫檜扇水仙)が、あちらこちらで鮮やかなオレンジ色の花を咲かせている徳島県南。  今日は終日雨のお天気でしたが、涼しくて過ごしやすい一日となりました。
a0125598_2135207.jpg

今朝の田井ノ浜の渚、浜に向かう途中、この近くに住む知り合いに会ったのだが、もう先に浜を歩いてきたようで、今日はウミガメは上陸していないと教えてくれた。 
最近は田井の浜に上陸したアカウミガメのニュースが、地元新聞に取り上げられることが多いからなのか、地元の人にも関心を持つ方が多くなってきたようだ。 素晴らしいことだネ!(^^)
a0125598_21563688.jpg
そんな田井の浜の渚、私の目的は漂着物。 先週海開きをしたことによって、毎日のように清掃員の方によって浜掃除が行われているために、夕方になって、のこのこと出かけたのでは、ゴミはもちろん海藻も流木も片付けられてしまい、渚に何にも残っていない・・・
もしも知らない間に、青い貝たちが漂着していたならば・・・ と考え出すとジッとしてはいられない。
私は海水浴場で働く人たちが出勤する迄に、私の仕事を終えなくてはならないのだ。(笑)
現に今朝の漂着帯には、エボシガイ付きの流木や中国製の紙パック飲料などが漂着していた。
そして青の一族の連中だって☟ だけど、お目当ての青い貝には、またもや会えなかった・・・
a0125598_2243768.jpg
最近の田井ノ浜には、魚の漂着も多い。 傷みの激しいものはパスだが、青魚や鯛にフグ類
そして、体長が1mに近いアナゴ☟や、今の時期は磯臭くて食べられないアイゴ☟なども。
a0125598_2223026.jpga0125598_223771.jpg









そんな漂着魚の中には、こんな綺麗なエメラルドグリーン色をした歯を持つ魚も!
a0125598_226562.jpg
歯だけではなく、頭骨もエメラルドグリーン色をしたこの魚、ダツ科の魚だろうと思いますが種類は不明。 体はまだ身が残っていましたが、骨格は全部エメラルドグリーン色なのかもしれませんね。a0125598_2271381.jpga0125598_2272962.jpg
[PR]

by taibeach | 2011-07-12 22:07 | 海の生き物 | Trackback | Comments(8)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/13068664
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2011-07-13 16:29 x
一番下の魚、珍しいですね~
たぶんテンジクダツという魚ではないかと思います。
海は新種の宝庫なので、変な生物を見つけるとドキドキしますね^^
Commented by kin at 2011-07-13 19:48 x
すごい色の嘴ですね。
こんなのに突っ込んでこられたら避けようありませんね。
Commented by taibeach at 2011-07-13 19:55
nさん
テンジクダツ! ご教示ありがとうございます。m(_ _)m
WEB魚図鑑でみましたが、下顎に角状突起があるのが特徴のようですね。
あまりおいしい魚でないので、人には好まれないようですが、カラスの朝食になっていました。
カラスって、こんな傷んだ魚を食べて腹を壊さないのかな・・・?
Commented by taibeach at 2011-07-13 20:06
kinさん
ナイトダイビングで、ライトの光り餌の小魚の鱗の光りと勘違いして突進してきたダツが体に刺さって、死傷事故も起きているとらしいでから、怖いですね~!
今の季節はダツの産卵期、藻場に集まって産卵しているそうです。
Commented by ことまる at 2011-07-13 22:39 x
毎朝清掃員の方が出られるのですか?海水浴の方にはいたせり付くせりですが、ビーチコーマーにとっては涙モノです。
アイゴ、そちらでは大きい個体が居るのですね~!!
私はサビキで釣る10cmサイズまでしか見た事がないです。ヒレに毒があるので厄介ですが・・美味い時期には美味いとか・・・食べてみたいです。
ダツの青い骨は美しいですね~!!!
Commented by taibeach at 2011-07-14 19:58
ことまるさん
前日に海が荒れた朝などは、寝坊は禁物!時間との勝負なのですよ(笑)
アイゴ、この個体は30㎝弱くらいでしょうか、秋磯ではもっと大きなものが釣れますよ。
晩秋~初冬のアイゴは、臭みも和らいでいて、干物にすると美味しいです!
Commented by のら at 2011-07-14 21:28 x
テンジクダツ…骨が青いのは本で知っていましたが…、イイですねぇ~!骨好きとしては是非手に入れたい物です!
Commented by taibeach at 2011-07-14 22:13
のらさん
コメントありがとうございます。
ブダイなどにも淡い青色の骨をしたものがいますが、テンジクダツの骨の色は美しさが違いますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 減ったねぇ~ 早朝の渚 >>