人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渚の昆虫採集記

『クワガタ採るなら、山ではなくて海へ行け!』
エッ!? 何いってんの? クワガタは山にいるものでしょう?と思ったあなた。 
まっ、普通はそう思っちゃいますよね~ (^^)
海でクワガタ採集・・・ なんだか今までの昆虫採集の考え方とは、全く真逆の考え方ではあるのですが、藪蚊や蜘蛛などの悪虫やヘビなどを心配することなく、浜辺を歩くだけでクワガタがGETできちゃうんですよ!

まだ、そんな話は信じられないというあなた。
それでは、私が今年渚で拾ったクワガタ達を紹介しましょう。
  【 NO.1 ミヤマクワガタ メス 】 ☟         【 NO.2 ミヤマクワガタ オス 】☟         渚の昆虫採集記_a0125598_6391730.jpg渚の昆虫採集記_a0125598_6395242.jpg










  【 NO.3 ミヤマクワガタ メス 】 ☟     【 NO.4 コクワガタ♂ + ヒラタクワガタ♀ 】☟         
渚の昆虫採集記_a0125598_643053.jpg渚の昆虫採集記_a0125598_6431654.jpg









  (NO.4 コクワガタ♂ の横)→【 No.5 ヒラタクワガタ メス 体長:45㎜ 】☟
渚の昆虫採集記_a0125598_644346.jpg

  【 NO.6 ノコギリクワガタ メス 】 ☟         【 NO.7 ノコギリクワガタ オス 】☟
渚の昆虫採集記_a0125598_6453153.jpg渚の昆虫採集記_a0125598_6455939.jpg









     (NO.7 ノコギリクワガタ♂)☟ 大きく湾曲した大顎がカッコイイですよね!
渚の昆虫採集記_a0125598_6462293.jpg
いかがです~? 以上が、この夏拾ったクワガタ達。
コクワガタにノコギリクワガタ、ミヤマクワガタ、ヒラタクワガタも!徳島には生息していないと言われているオオクワガタを除いた代表的な種類は、大体拾えましたよ。
このクワガタ達は、防波堤上に設置されている街路灯の光りに釣られて集って来たものでしょうが、海水浴とクワガタ採集が一度に楽しめたなら、一石二鳥ですよね~!(●^o^●)

by taibeach | 2011-07-15 07:07 | 動物、昆虫  

<< 小松海水浴場 朝~は寝床でグ~グ~グ~! >>