鞍の恐怖

女子サッカー日本代表、“なでしこジャパン”のW杯優勝に沸く日本ですが、その日本にしだいに接近しつつある大型台風の恐怖。
現在(7月18日20時45分 発表)、種子島の東南東約230kmにある、大型で非常に強い台風6号、予想進路通りにこのまま北上すると、明日19日18時頃には四国に上陸する可能性が濃厚になってきました・・・ (>_<)
今日朝9時頃、台風は南大東島の東北東約250kmの位置にあったのですが、美波町の大浜海岸では、もうすでに見ているだけで、チビってしまいそうな大波です。
a0125598_2142712.jpg
a0125598_2143966.jpg
a0125598_2144840.jpg
この大波の影響で、15日金曜に海開きしたばかりの小松海水浴場では、監視塔が大波で壊れてしまい、折角オープンしたばかりの海の家も、骨組だけを残して撤去したのだそうです。
まだ3日しか経っていないのにね・・・   小松のお父さんは、大丈夫かな? 心配だなぁ・・・

今、徳島県南の田んぼでは、稲の花が咲いたり、お米が実りだしている大切な時期。
先週金曜に行った鳴門では、美味しい桃が収獲の真っ最中だったし、また鳴門名産の梨の畑では、収穫を直ぐそこに控えた梨がたわわに実っていました。
a0125598_22334991.jpg
a0125598_2234022.jpg
今回の台風は大型で非常に強い台風。 普通は日本近海に来ると弱まるの筈なのですが、日本近海の海水温が高いために勢力がなかなか落ちず、しかもスピードが遅いと来ています。
10時の天気予報でも、台風はやっぱり真っ直ぐ四国に向かってきているし、もし直撃となると甚大な被害が出るかもしれないですね・・・ あぁ、困ったなぁ~(>_<)
今回の台風には、『マーゴン (MA-ON)』(“馬の鞍”という意味)という名前が付けられているといいます。 誰かこの鞍にまたがって、逆方向に進路変更してくれる名騎手はいませんかねぇ・・・
[PR]

by taibeach | 2011-07-18 22:13 | 徳島 県南海岸 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/13101063
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 森の人 at 2011-07-19 10:11 x
すごい波ですね~。風は南ですか?小松海岸ちょっと見てきました。小松のお父さんは波を見に来た人?の相手をしたり、元気にしてましたよ。
Commented by taibeach at 2011-07-19 15:25
森の人さん
これは昨日の朝の様子でしたから、今日はもっとすごいことになっているのでしょうね。
今年ウミガメの上陸が少ないのは、この波を予測していたのかもしれません・・・
風向きは、昨日の午後から今日のお昼まで東の風が吹いていましたが、台風の接近によって、今は南東の風に変わってきました。
現在(15時)台風は足摺岬の南東約30kmにあり、そろそろ徳島県南も暴風域に入ります。 
今は、被害があまりでないことを祈るのみです。

小松のお父さん、元気なのですね。 良かったです!(^^)
Commented by ことまる at 2011-07-19 20:08 x
うわ~凄い波ですね(怖!)
高知の方では防波堤が壊れたりと被害が出だしているそうですし、どうかお気をつけ下さい。
Commented by ろっかく at 2011-07-19 21:09 x
すごい波ですね!
速度が遅いらしいですが早く通り過ぎて欲しい物です。
お気をつけくださいね^^
Commented by taibeach at 2011-07-19 21:49
ことまるさん
御心配ありがとうございます。
徳島県南は現在、台風の暴風域圏内。
徳島でも山間部で大雨が降り、被害の出ている所もあるようです。 
今回の台風は、大型で強い台風ということでしたから、ちょっと不安でしたが、沿岸部では思った程雨風共にたいしたことがなくて(これからなのかもしれませんが)、少し安心している所です。
ですが、海の荒れはハンパありません。 すご過ぎて、怖いくらいです!(>_<)
Commented by taibeach at 2011-07-19 21:54
ろっかくさん
御心配ありがとうございます。
この時期は偏西風も弱いので、ママチャリを普通にこいでいるような、ゆっくりとしたスピードでしか進まないのだとか・・・
ほんと早く消滅してほしいです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< マーゴン、ヤバいっす! 帰って来た!? K-バルーン >>