マーゴン、ヤバいっす!

巨大台風・マーゴン、今日は太平洋上を真っ直ぐ高知県の足摺岬向かって北上し、夕方にはそのまま上陸しそうな感じでしたが、足摺岬の南約40キロあたりから徐々に東寄りに進路を変更し、現在は室戸岬の南南西約40キロ(19日20時40分 気象庁予報部発表)を、1時間におよそ15キロのママチャリのような速度で北東へ進行中。
どうやら私の予測では、このまま四国には上陸せず、そのまま海上を進むのではないでしょうか。

さて、今日は午前中に田井ノ浜へ、海の様子を見に行って来ました。
満潮の時間は過ぎていましたが、大波が次々に渚へと押し寄せて、いつもの静かな田井ノ浜からは考えられないような大時化の海。 
冬の日本海のように、波の花が強風によって吹きあげられ、舞い飛んでいましたよ。
a0125598_2021362.jpg
私は、浜の東側を流れる田井川沿いの堤防上の高い所から見ていたのですが、なんとこんなところに迄、大きな大木の塊を含むたくさんの漂着物が!  マジで考えられない・・・ 
どうやらこの漂着物たちは、潮位が上がった満潮時に、川へと降りるスロープを、逆にかけ上がった大波によって、押し上げられたものようですね。   スゴ過ぎです・・・ 恐るべしマーゴンの大波!
a0125598_2023025.jpg
打ち上げられた漂着物の中にはオレンジウキ豆型浮きなどの他、☟こんな魚なども打ち上げられていて、車を降りてBCチェックしてみたかったのですが、こんな強力なマーゴン波のパワーを目の当たりにすると、この場所での長居は無用。 早々に退散しました!
a0125598_2024165.jpg

[PR]

by taibeach | 2011-07-19 20:58 | 田井ノ浜 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/13105993
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2011-07-19 22:14 x
イヤイヤ!!めっちゃ危ないです!!!
無理しないで下さい!!!
打ち上げられてる魚は、アイゴでは?
毒針つきの魚ですし、どうかお気をつけ下さい。
高知沖で九十度に折れて東海方面に移動しそうですが、どうかお気をつけ下さい。
Commented by taibeach at 2011-07-19 22:29
ことまるさん
雨風共、普通の台風とあまり変わらない感じだったのですが、こんなに大きな波が来ていたとは思いませんでした。
打ち上げられていたアイゴ、コイツも30cmくらいありましたよ。
台風が過ぎたら、カラスやトンビ達の、いいご馳走になることでしょうね。
先程出た気象庁の発表では、台風はもう四国に上陸する可能性はなくなったそうですが、このブログを書き終えてから、しだいに雨風が強まってきましたよ・・・
Commented by ろっかく at 2011-07-20 05:54 x
徳島南部に上陸したとか!被害はありませんでしたか?
海の様子、すごい!冬の日本海以上です!
お気をつけくださいね^^
Commented by kin at 2011-07-20 19:14 x
夕方のニュースで徳島の小松海岸に大量のゴミや海藻が上がっているのが映っていました。
すごいパワーですね!
Commented by taibeach at 2011-07-21 00:34
ろっかくさん
御心配ありがとうございます。
前評判?がすごい台風でしたが、こちらでは上陸したことも判らない程、いつもの台風よりも静かな感じでしたよ。
Commented by taibeach at 2011-07-21 00:43
kinさん
そうなんです。
今回の台風、大型で強いということで、かなりビビらされましたが、こちらでは普通の台風とあまり変わらず、拍子抜け・・・ イヤイヤ被害がなく良かったです。
ですが、海のうねりはメッチャクチャすごかったです。
この台風の本当の怖さは、この海にありました・・・(>_<)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< マーゴンの種 鞍の恐怖 >>