大丈夫か?ウミガメの浜

日本各地に被害をもたらした大トラ台風・マーゴン。 (名前のように、やっぱり怪獣だったな・・・)
徳島県でも河川が溢れて冠水したり、建物や道路などの損壊、収穫を間近に控えた農作物などへの被害が相次ぎました。
私が心配していた桃は600万円。 収獲間近だった梨は、なんと!1億250万円もの被害(徳島新聞より)があったそうです。  あ~もったいない!(>_<)
さて、その梨の写真と共にアップした県南美波町の大浜海岸。 18日・台風が来る前ですが、すでに大波が押し寄せていましたね。
その大浜海岸、台風が去った昨日の夕方に、渚を歩こうと行ってきたのですが・・・
あまりの変貌ぶりに、思わず絶句してしまいました。
a0125598_2118176.jpg
        【6月30日の大浜海岸】☝     ☟ 【昨日・7月20日の大浜海岸】
a0125598_21183919.jpg
a0125598_21192194.jpg
        【6月30日の大浜海岸】☝     ☟ 【昨日・7月20日の大浜海岸】
a0125598_21195299.jpg
        ☟ 【昨日・7月20日の大浜海岸】
a0125598_21204494.jpg
超強力な台風マーゴンの引き波によって、砂浜が約500メートルに渡って大きくえぐり取られてしまっています。
噂を聞きつけて、次々に浜を見にやってくる住民たちも、こんな大浜は今まで見たことがない・・・
と、ただ呆然と見守るばかりでした。
a0125598_21205515.jpg
昨日までのアカウミガメの上陸数は5頭。 ようやくウミガメの上陸・産卵が本格化してきた矢先だったというのに、この先ウミガメは無事に産卵することが出来るでしょうか?
[PR]

by taibeach | 2011-07-21 21:47 | 徳島 県南海岸 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/13117236
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2011-07-22 20:28 x
うわ~凄い。
海側が海藻・陸側がアシやヨシ・流木でしょうか?
モノの寄りも多いですが、砂の流出が凄い。
湾内での流失で、砂がまた寄れたら良いのですが。
またウミガメが産卵にやってきて欲しいです。
Commented by taibeach at 2011-07-22 21:07
ことまるさん
流木、アシ、ヨシ、海藻といった自然由来の寄り物も、今までにみたことがないくらいの量でしたが、それ以上に半端ない数のペットボトルが漂着していたのには驚きました。
台風の雨によって、川の上流から流れてきたものなのか?
それとも、海には大量のペットボトルが浮遊しているのか・・・?
いずれにしても困った状況です。

砂の流出は、自然の力が引き起こしたことなので、自然の力によって、元の砂浜の姿に戻るのを待つのがいいのでしょうね。
Commented by 島酔潜人 at 2011-07-22 22:07 x
農家の被害、ひとごとは思えません。 うちのマンゴーはなんとか乗り切りましたが、あのなんともいえないヒヤヒヤ感は味わいたくないですね。
それにしても、台風の力ってすごいですね。実家もなんとか浸水を免れてよかったです。
Commented by taibeach at 2011-07-23 00:53
島酔潜人さん
折角、猛暑の中汗水たらして、丹精込めて育ててきた、わが子のような作物が、一度の台風によってパァになってしまっては、全くやるせないですね。(>_<)

徳島県も、大雨による冠水などの被害があったそうですが、御実家は無事で何よりでしたね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 宝物 マーゴンの種 >>