夏の太陽を浴びて

最近の徳島県南、台風6号の通過以降は、何やら大気が不安定な日が続いています。
7月後半なので、確かに昼間は暑いのですが、朝夕は涼しくて、例年の同じ時期ならば、太陽の熱を蓄熱して暑くて寝られない我が家でも、窓を閉め切って寝ても(もちろん扇風機もなしです)、肌寒い夜があるくらいなのですよ。
来月になっても、こんな気候が続いてくれたら、節電にもなるんですがね。(^^)

さて、先日ある方のブログで知った、鳴門のJAの直売所の桃。
直売所は9時オープンなのに、出かけるのが遅くなった上、道中でレンコンの花が綺麗に咲いていたのを見て、写真を撮るために寄り道をしてしまい、直売所に着いた時には9時半を過ぎていて、お目当ての箱入り桃を買うことができなかった・・・(T_T)
で、その日は2個入りとか3個入りとかを買ったのですが、夏の太陽をいっぱい浴びて甘さが凝縮された桃は、安価なのにすんごく美味しかったv(≧∇≦)v
そこで今回は、絶対に箱買いを!と意気込んで、土曜日に再び鳴門まで行ってきましたよ。
a0125598_22453551.jpg
a0125598_2245489.jpg
鳴門の桃は、先日の台風の影響で収穫前の実が落ち、600万円の被害が出たそうでしたが、直売所に並べられている桃は、どれもきれいで美味しそうな桃でしたよ。

さて、ゴールデンウィークに、きれいなピンク色の花を咲かせていた徳島植物園のハマナス。
先日には、福井のお友達のブログにも、ハマナスの実が紹介されていたので、こちらでもそろそろ見頃なのでは?と思い見に行ってきました。
a0125598_2249886.jpg
ここ徳島植物園でも、マーゴンの影響で、木が倒れたり枝が折れたりと多大な被害があったそうで、あちらこちらで庭師?の方が復旧の真っ最中でしたが、お目当てのハマナスは目に付くような被害もなく、可愛らしい真っ赤な実がたくさん実っていましたよ~!ъ( ゚ー^)-♪
a0125598_22492894.jpga0125598_22493819.jpg









a0125598_2250230.jpg

[PR]

by taibeach | 2011-07-24 23:16 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/13133545
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2011-07-25 22:46 x
モモ~!!
600万も被害が出るとは・・(涙)
出荷直前の落実は泣くに泣けないです。出荷農家さん達の苦労があっての立派な果物なのに・・
こちらもそろそろ地物の桃が出そうなので楽しみです。

カメラ目線のミニカマキリちゃん可愛いです!
真っ赤なハマナスの実の横で見返り美人ちゃんですね。
Commented by taibeach at 2011-07-25 23:14
ことまるさん
台風前から、桃の出荷は始まっていたのですが、まだ収獲前だった梨の方は被害額が1億250万円と、大赤字だそうです。(涙)
ハマナスの実の上のカマキリ君、カメムシが実に近づかないように、警備しているようでしたよ(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 鮫肌じゃないのョ! 乙女ですモン! 奇祭 シンボル海を行く >>