赤道を越えて、プカプカ・・・?

伝説の赤塚ギャグマンガ「おそ松くん」のビーチサンダル(旧・月星化成㈱→現・株式会社ムーンスター社製)を拾った外ノ牟井の浜。 ビーチサンダルのすぐ側で、こんな種子☟を拾いました。
a0125598_2159153.jpga0125598_2159266.jpg









この真っ黒なこの種子、見た目はゴツゴツしていて、見つけた時は“ククイノキ”の種子かと思ったのですが・・・
a0125598_21594815.jpg
拾い上げてよく見てみると、ククイノキのようなクルミ型ではなく、正面はほぼ球形だが、横の方から見ると扁平な形をした楕円体。 縦縞状にゴツゴツした突起が連続している。
サイズは、縦30.6㎜、横30.7㎜で(ほぼ同じ)、幅(厚み?)22.6㎜
a0125598_22121179.jpg
       【上方向から ☟】    【種子側面から ☝】    【下方向から ☟】
a0125598_22101858.jpga0125598_22103320.jpg









この謎の種子、確かどこかのHPで見たような気がして、家に帰ってから検索してみると、石垣島観光WEBサイト・「石垣島海辺.COM」内の「八重山諸島の漂着物」の中に似た種子を見つけましたが、どうも感じが違うようなので、私のビーチコーミングの師匠である徳島県立博物館の茨木氏に見て頂いたところ、いろいろと調べて下さって、『Omphalea papuana』という植物の種子ではないかと教えて頂きましたよ。
a0125598_22472954.jpg
【Omphalea papuana】 ニューギニア、ソロモン諸島、オーストラリア北東部あたりに自生?
 「Omphalea」は、双子葉植物、ドウダイグサ科。 木本性のつる植物、または低木。 約20種が熱帯地域に分布する。
どうやら、アブラギリやククイノキと同じような、キャンドル・ナッツ系の種子のようですね~(^^)
[PR]

by taibeach | 2011-07-27 23:12 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(8)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/13150622
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2011-07-28 23:06 x
おめでとうございます~!!!
赤道越えの種子、すっごい長旅ですね。
キャンドルナッツ系の種子ということは独特のあの脂っけの多い香りがするのでしょうか?
黒く変色してるので余計臭いがありそうですが、どんな感じでしょう?
Commented by 尚 nao. at 2011-07-28 23:43 x
おー!素晴らしいです!
って、ご無沙汰しちゃってスミマセン(汗)

いや、実はこの種子、以前に沖縄で拾ってるんですよ〜。
ククイの仲間ってところまでは調べられたんですけど
種名までは辿り着けなかったんです。
ありがとうございます。すっきりしました。

で、ブログの hiroimono でこちらのヤツをアップしますので
ぜひ見てみてくださいね!
Commented by kin at 2011-07-29 17:06 x
超レアモノみたいですね。台風の置き土産いいですね。
また次の台風が接近しているみたいです。またあるとよいですね。
Commented by taibeach at 2011-07-29 20:09
ことまるさん
ありがとうございます!!
さすがに赤道を越えて来たかどうかは定かではありませんが、papuanaという名前の通り、パプア・ニューギニア辺りの植物の種子のようです。
種子自体は、脂が浸み出して来ていることもありませんし、ニオイもあまりありませんよ。
あの脂臭いのはたまりませんものね。
Commented by taibeach at 2011-07-29 21:48
尚 nao. さん
お仕事お忙しいようですね。 お疲れ様です。
hiroimono 見せて頂きましたが、全く同じモノですね!
尚さんが拾われたのは西表島ということですが、この種子がどのように赤道を越えて、日本近海まで流れて来たのかが、知りたいですね!(トグロコウイカも同様)
Commented by taibeach at 2011-07-29 22:12
kinさん
ありがとうございます。
マーゴン、改めてすごい台風でした!(違う意味で ^^)
えっ?次の台風が来ているのですか?  被害はもういらないですが、こんな置き土産は大歓迎です!
Commented by beachcomberjp at 2011-07-30 20:22
Omphalea papuanaですか!
全く知らない植物で、ククイ同様アリゥイテス属と思っていました。さっき、ネットで種子が検索出てこないか試しましたが、分かりませんでした。

オレも沖縄でいくつか拾ってあるので、出典が分かりましたら教えていただけませんか?

Commented by taibeach at 2011-07-30 22:58
Shigeさん
私も初めは、「Aleurites sp」に似ている・・・という所から始めました。 そのものズバリという出典ではないのですが、師匠と共に文献やネットをあたるうちに、この種子は「Omphalea papuana」ではないか、という結論に至りました。 でもやはりネットで検索しても、種子の画像が出てこないんですよね~(>_<) 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 畜油中 お粗末? >>