人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤道を越えて、プカプカ・・・?

伝説の赤塚ギャグマンガ「おそ松くん」のビーチサンダル(旧・月星化成㈱→現・株式会社ムーンスター社製)を拾った外ノ牟井の浜。 ビーチサンダルのすぐ側で、こんな種子☟を拾いました。
赤道を越えて、プカプカ・・・?_a0125598_2159153.jpg赤道を越えて、プカプカ・・・?_a0125598_2159266.jpg









この真っ黒なこの種子、見た目はゴツゴツしていて、見つけた時は“ククイノキ”の種子かと思ったのですが・・・
赤道を越えて、プカプカ・・・?_a0125598_21594815.jpg
拾い上げてよく見てみると、ククイノキのようなクルミ型ではなく、正面はほぼ球形だが、横の方から見ると扁平な形をした楕円体。 縦縞状にゴツゴツした突起が連続している。
サイズは、縦30.6㎜、横30.7㎜で(ほぼ同じ)、幅(厚み?)22.6㎜
赤道を越えて、プカプカ・・・?_a0125598_22121179.jpg
       【上方向から ☟】    【種子側面から ☝】    【下方向から ☟】
赤道を越えて、プカプカ・・・?_a0125598_22101858.jpg赤道を越えて、プカプカ・・・?_a0125598_22103320.jpg









この謎の種子、確かどこかのHPで見たような気がして、家に帰ってから検索してみると、石垣島観光WEBサイト・「石垣島海辺.COM」内の「八重山諸島の漂着物」の中に似た種子を見つけましたが、どうも感じが違うようなので、私のビーチコーミングの師匠である徳島県立博物館の茨木氏に見て頂いたところ、いろいろと調べて下さって、『Omphalea papuana』という植物の種子ではないかと教えて頂きましたよ。
赤道を越えて、プカプカ・・・?_a0125598_22472954.jpg
【Omphalea papuana】 ニューギニア、ソロモン諸島、オーストラリア北東部あたりに自生?
 「Omphalea」は、双子葉植物、ドウダイグサ科。 木本性のつる植物、または低木。 約20種が熱帯地域に分布する。
どうやら、アブラギリやククイノキと同じような、キャンドル・ナッツ系の種子のようですね~(^^)

by taibeach | 2011-07-27 23:12 | 植物・花・種子  

<< 畜油中 お粗末? >>