目が腫れる

今日の徳島県南、午前中を中心に雲が広がり、にわか雨が降ったので、ちょっとは少し涼しくなるのかと思ったのですが、午後からはカンカン照り やっぱりまた、暑~い一日となりました。

さて、「漂着物を探そう!」では、お手伝いという立場にあった私は、参加者さんや子供達の拾った漂着物についての質問にお答えしながら、皆さんの後を歩いていたのですが、実はちゃっかりこんなものを拾ってきましたよ。( ̄▽ ̄;)ゞ
a0125598_22485612.jpg
【ミフクラギ、学名:Cerbera manghas、別名オキナワキョウチクトウ(沖縄夾竹桃)、熱帯から亜熱帯に生育するキョウチクトウ科の常緑亜高木】の実ですね。 結構状態の良いものです。
ミフクラギの樹皮や葉、未熟果等の乳液に触れた手で、目をこすると腫れることから、沖縄方言では「目脹ラ木」(ミフクラギ)と言われ、これが和名となっています。
ミフクラギの別名は、オキナワキョウチクトウ。
沖縄に行ったことのない私は、まだミフクラギの花を見たことがないでですが、“こんな花”(外部リンク)が咲くのだそうですよ。
先月高知で撮ってきた、白花キョウチクトウの花に、やっぱり少し似ていますね。
a0125598_22495538.jpg
a0125598_2250617.jpg

[PR]

by taibeach | 2011-08-02 22:50 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/13192245
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2011-08-03 23:01 x
うお~!ミフクラギ!!
おめでとうございます~!!!
目がはれていもいいので手にとって眺めたいですね(笑)
Commented by 島酔潜人 at 2011-08-03 23:35 x
すいません、「ミフクラギ」いっぱい落ちています.. でも目が腫れるとは知らなかった。
Commented by taibeach at 2011-08-04 00:11
ことまるさん
ありがとうございます!
海を旅してきたものは、素手で触っても大丈夫だということですが、やっぱり触った後は手を洗っちゃいます。(笑)
Commented by taibeach at 2011-08-04 00:17
島酔潜人さん
えぇ~いっぱい落ちていますか? たくさん拾って、海に流して下さい。 今年はモモタマナも少ないんで、そちらもお願いします。
ムイファー、そちらに向かっているようなので、十分お気を付け下さいませ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 財運 ダブル・アップ~!? 漂着物を探そう!2011 (P... >>