漂着種子を育てる -蓮華-Part5

夏の高校野球、徳島県代表の徳島商業は、ナインたちの健闘むなしく、おしくも5対6のスコアで3回戦敗退となってしまいました。 う~ん、残念だけど後1点が遠かった・・・ 
これで四国勢は全校敗退。 明日から高校野球を見る楽しみがなくなっちゃたなぁ・・・( ̄_ ̄|||)

さて、渚に漂着した蓮の種子の栽培記録。  発芽した後の成長はというと・・・
       【種蒔きしてから4日後】☟             【種蒔きしてから5日後】☟a0125598_21395468.jpga0125598_21402589.jpg










【種蒔きしてから7日、根がでてきました】☟          【種蒔きしてから10日後】☟
a0125598_2141829.jpga0125598_21414479.jpg









a0125598_21421367.jpg
種蒔きしてから10日、そろそろ(ちょっと遅いくらいですが)土に植える時が来ました。
a0125598_21424398.jpg

[PR]

by taibeach | 2011-08-15 21:44 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/13290977
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by beachcomberjp at 2011-08-16 20:45
おお~!きれいやな。
これまでハスの実があっても気にしてなかったけど、これからは拾ってこよかな。(笑)
Commented by taibeach at 2011-08-16 21:49
Shigeさん
ありがとうございます。
今までレンコン畑を見ても、別に何とも思いませんでしたが、こうして自分で種から育ててみると、なんだか嬉しいものですね!
Commented by ことまる at 2011-08-16 22:07 x
凄い~!!!
ホントに蓮の実から芽が出るのですね~!!
来年はぜひとも花を見てみたいです。
Commented by taibeach at 2011-08-16 22:37
ことまるさん
今年は春植えで失敗したせいで、時期が遅くなってしまい、花を見る所まではいきませんでしたが、来年は花がみたいですね。
Commented by kin at 2011-08-17 17:28 x
蓮の実・・・育ててみたくなりますねえ。
きれいで爽やか、瑞々しくていいものですね。
Commented by taibeach at 2011-08-17 19:59
kinさん
来年は是非育ててみて下さい。
ここまでは簡単ですが、花を咲かせるには、漬けもの樽くらいの大きな容器か、小さな池が必要だということです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 似てる? 似てない? 蔦の葉 >>