クイを残さぬ、ビーチコーミング

今日は先日告知しました、海の観察会に参加するために、徳島市の小松海岸に行ってきました。
今朝県南を出発する時には、青空が見えていたのですが、徳島市内に入った頃から雲に覆われ始め、集合時間の10時前には、とうとう空は雨模様になってしまいました。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・ 
あいにくの天気になってしまいましたが、参加者の皆さんもお集まりだったので、予定通り観察会を行なうことになり、渚へと出たのですが、ノロノロ台風「タラス」の影響により、小松海岸の渚は激変していて、その変貌ぶりに皆さんその場に立ち止まって、思わず絶句してしまいました・・・w(゚o゚*)w

小松海岸の変貌ぶりは、昨年の同時期(2010年9月)の画像と見比べてみると、その違いが良くわかると思います。
a0125598_2211501.jpg
         昨年9月の小松海水浴場北側(上)☝     ☟(下)今日の様子
a0125598_22124074.jpg
        ☝吉野川から流出した、膨大な量の葦や流木などが大量に漂着

a0125598_2212374.jpg
         昨年9月の小松海水浴場南側(上)☝     ☟(下)今日の様子
a0125598_22132821.jpg
      ちょっと分かりにくいですが☝砂浜の砂が大量に流出し、突堤が長く見える。

a0125598_22175888.jpg
        昨年9月の薬師突堤方面の砂浜(上)☝     ☟(下)今日の様子
a0125598_22135678.jpg
        ☝ エッ? す、砂浜がな~い!! ∑( ̄[] ̄;)!

薬師突堤へと続く砂浜が、台風の大波で削られ消えてしまったため、いつもとは勝手が違う浜歩きとなってしまいましたが、浜歩きの最後は拾ったものを持ち寄っての品評会です。
a0125598_22192174.jpg
a0125598_22193483.jpga0125598_22194669.jpg









参加者のTさんが拾われていた、サルボウの生体の貝殻にくっ付いていたもの。☝
確か以前、Shigeさんのブログで拝見した記憶があったのだが、その場では名前がどうも思い出せませんでしたが、これコロモガイ(衣貝、コロモガイ科)の卵嚢で、『チャンチャンホオズキ』と呼ばれているもののようです。
a0125598_22195785.jpg
さて、今日の私の拾いものはと言えば、国土調査や地籍調査で使われたプラスチック製の杭。
悔い(杭)を残さない浜歩きをしたかったのですが、あれだけの漂着物があったのに、拾ったのが杭だけでは、ちょっとクイが残るかなぁ・・・(笑) ((^┰^))ゞ
[PR]

by taibeach | 2011-09-04 23:57 | 海の観察会 | Trackback | Comments(12)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/13471378
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2011-09-05 01:09 x
今日は折角の休みだったのですが寝過して行けませんでした><
昨日残業から帰ってきたのが深夜の2時…
皆さんにお見せしたい物を準備して寝たのが3時…
7時に目覚ましをセットしていたのですが「ハッ」と気付くと昼の12時を回っていました…

どうにもこのままでは気分的に収まりがつかないので
夏の間2か月間封印してきたいつもの場所へと行ってきました。
Commented at 2011-09-05 01:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toto_bc at 2011-09-05 03:15
本日はとてもビックリ、感激いたしましたですよ!!
私も記録を残していけるようにサイト作ってみました。
またお立ちよりください。http://tokucom.exblog.jp/
Commented by タケ at 2011-09-05 08:46 x
昨日は初めて参加させていただきましたが、非常に楽しかったです。皆さんいい人ばかりで良かったです。また、不明なものの名前も判り嬉しいです。本当にありがとうございました。(^^)
Commented by ことまる at 2011-09-05 20:06 x
アシや流木、なんて凄い量!!!!
砂の流出も目に見える変化がありすぎて凄すぎです。
ですが、観察会が開かれてなによりでした。
チャンチャンホウズキ、それも生貝についたのは海が荒れないと上がらないですから。
お疲れ様でした~!!!

この国土調査の杭、家庭菜園でとても重宝します。
杭とT字のマルチ押さえは私も見ると拾って帰ります。
Commented by taibeach at 2011-09-05 20:16
n さん
お仕事お疲れ様です! お天気が悪かったので、今回は参加を見送られたのかな?と思っていたのですが、寝過ごされたのですね(笑)
nさんの素晴らしい収集品が見られなかったのは、非常に残念ですが、また次回の楽しみにとっておきたいと思います。

昨日は観察会の後、私も北の脇に行っていたんですよ~!(^^)
Commented by taibeach at 2011-09-05 20:36
鍵コメさん
なんと! それは素晴らしいですね!
これは一度、専門家の方に見て頂いてはいかがでしょうか?

実は私も、1つ気になる欠片を拾いましたが、私のはたぶん鍵コメさんの気がかりな方かも・・・(笑)
Commented by taibeach at 2011-09-05 21:37
toto さん
私の方こそ、とても嬉しかったです。 ありがとうございました!\(^0^)/
ブログ、お邪魔させて頂いてきました。 これからもっともっと、楽しいブログになっていきそうですね。 楽しみにしていますよ~!(*^_^*)
Commented by emi at 2011-09-05 22:00 x
観察会お疲れ様でした☆
楽しみにしていたのですが、ぎっくり腰で倒れていましたΣ( ̄ロ ̄lll)
楽しみにし過ぎてフライングで先週末に初めて小松海岸に行ってきたんですけどね…(笑)
既に波も高く、流木と巨大なハマグリ(?)が大量で
私の拾い物は黄色いナミマカシワちゃん1個でした…(;^_^A
次回こそは皆さんとご一緒したいです(*^▽^*)
Commented by taibeach at 2011-09-05 22:16
タケさん
お忙しい中、御参加下さりありがとうございました!
雨中の浜歩きとなりましたが、風邪などひかれていませんか?
私も常々思っていましたが、タケさんのおっしゃる通り、観察会に御参加されている方々は、気さくで本当にいい人ばかり!
それに皆さんそれぞれに得意分野を持っておられるので、会に参加する度、私も勉強になることばかりなんですよ!
またこの会の参加者だけしか知り得ない、貴重な情報が得られたりすることもありますので、是非また御参加下さいませ!(^^)
Commented by taibeach at 2011-09-05 22:30
ことまるさん
ありがとうございます。
雨中の浜歩きになってしまいましたが、なんとか無事に開催出来てよかったです。 ですが、大量の漂着物に阻まれて、思うような浜歩きが出来ませんでした・・・(>_<)
チャンチャンホオズキ、私も初めて見ました。 貝が貝に卵を産むなんて面白いですね。 
大勢で歩くと自分が気づかなものも集って来るので、色々なものに出会えるチャンスが増えますね。

国土調査の杭、そんな再利用の方法があったのですね!
T字のマルチ押さえもよく見かけます。 今度機会があったなら、そんな杭の再就職先を、ブログで御紹介下さいね。(^^)
Commented by taibeach at 2011-09-05 22:43
emi さん
えぇ~ぎっくり腰!? 大丈夫ですか?
ぎっくり腰はクセ?になるそうですから、無理せずきちんと治療して下さいね。
巨大なハマグリ・・・ それならたぶん「アリソガイ」でしょうか?
アリソガイは一応食べられる貝だそうですが、あまり美味しくはないようですね(笑)
次回一緒に浜歩きが出来ることを楽しみにしていますよ-♪(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 海酸漿 遅いぞ! タラス! >>