南風を止めないで!

今回、台風12号タラスが、田井ノ浜の渚に置いていったお土産(漂着種子)はこんな感じでした。
a0125598_21223372.jpg
モモタマナ、テリハボクにシロツブ。 シロツブの右横や下の種子は、何の種子かは不明です。 
種子ではありませんが、白樺浮きも拾えました。

さて、今日の徳島南部、南から暖かく湿った空気が流れ込んだために、所々で雨の降る朝となりましたが、日中はお天気も回復したために、美波町31.1度、海陽町29.5度と、またまた残暑厳しい一日となりました。
さて、日中はいい感じで南寄りの風が吹いていたので、夕方田井ノ浜の渚へ出掛けてみました。
a0125598_21332634.jpga0125598_21364337.jpg









波打際では、南風に吹かれて今シーズン初めて、青クラゲ3種が揃い踏みです!
a0125598_21394322.jpg
今季なかなか姿を現さなかったギンカクラゲも、堰を切ったように大量漂着中で、そこいら中もう大根の輪切りだらけ!(笑)   中には、☝こんなに活きのいい銀貨も!(*^_^*)
これはひょっとしたら…と、波打際を青い貝が来ていないかと歩いていたら・・・
ちょうど今来ましたよ!って感じで、イルカンダの種子が到着していましたよ!∩(^∇^)∩バンザーイ♪
a0125598_2151349.jpg
a0125598_21514572.jpg

[PR]

by taibeach | 2011-09-13 22:24 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(8)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/13577027
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2011-09-13 22:44 x
いいですね〜漂着種子。
ビーチコーミングに夢中になったのも、もともとは漂着種子が理由なんですが
拾う機会は滅多にありません。海豆もずいぶん拾ってないな〜。
シロツブの隣のはハスノハギリのようですね。
下のはなんでしょう?
Commented by 島酔潜人 at 2011-09-14 09:24 x
モモタマナ、トンカチで割ると細長い実が出てくるのですが、胡桃の実みたいで食べられますよ。 今年、子供達と拾いにいって一緒に食べました。 イルカンダ.. 祈りが届いたようですね。
Commented by ことまる at 2011-09-14 20:49 x
豪華な漂着種子がずら~りと♪素晴らしいです♪
なんと言ってもイルカンダ!
おめでとうございます~!!!

モモタマナはそちらの方がフレッシュな皮がまだ付いているのですね。コルク質の上皮は黒色なのですね。
シロツブの真下のは大粒のシナアブラギリとは違うのですか?
ギンカクラゲも活きが良いですし、これから期待大!です。
Commented by taibeach at 2011-09-14 21:06
尚 nao.さん
ご教示、ありがとうございます。m(_ _)m
耳?の部分が特徴的な種子だなぁ~と思っていたのですが、ハスノハギリの種子だったのですね。 
ハスノハギリを拾ったのはたぶん初めてのこと。 先月、私の意師匠が拾ったものを見せてもらったのですが、私の中では耳なしの丸い種子がインプットされているので、気が付きませんでした。

海豆、例年こちらではあまり拾えないのですが、今ちょっと海豆バブルがきています-♪ \(^0^)/
Commented by taibeach at 2011-09-14 21:40
島酔潜人さん
モモタマナは、“ トロピカル・アーモンド ”なんて呼ばれているんですよね。
私も南の島で、一度味わってみたいです!(^^)
Commented by taibeach at 2011-09-14 21:51
ことまるさん
ありがとうございます。
今年はシーズン終盤になって、ようやく本格漂着モードに入ったようで、私的にはかつてない海豆バブルがきています! \(^0^)/
シロツブの下の黒い種子ですが、シナアブラギリではないんですよね。 茶の実でもないし、藪椿の実でもないようなんです・・・?
南風に吹かれてギンカクラゲがやってくる、やっといい流れが来たようです!
Commented by beachcomberjp at 2011-09-14 22:30
尚さんの言われるように、シロツブの隣はハスノハギリですね。これも前に渥美へ来ていますよ。
太平洋側、そろそろ海豆前線の到来かな??
Commented by taibeach at 2011-09-14 23:40
Shigeさん
ハスノハギリですか、ありがとうございます。
図鑑やネットなどで知識はあっても、やっぱり実物は説得力が違いますね。
海豆前線、いつもは徳島までやって来ないのですが、今年は少し引っかかったようです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 只今参上! タラスのお土産 -シロツブ- >>