待ち貝来たる-♪

現在、南大東島の西北西約60km(18日18時)付近位置している台風15号(Roke:ロウキー)
なんだかよくわからない台風で、最初は沖縄から中国へと向かうとされていたのだが、沖縄の手前でUターンしたと思ったら、なんとその場でグルリと一周してしまったよ。 Σ(゚д゚;) ヌオォ!? 
今年は偏西風が弱いらしいのですが、いくらなんでも、迷走し過ぎでしょう!

さて、その台風ロウキーの影響なのか、強い南風の吹きつける昨日の田井ノ浜の渚。
a0125598_21284192.jpg
昨日のアオミノウミウシを、海から渚へ押しやった風に吹かれて、私の待ち人もやってきましたよ。
a0125598_21332860.jpg
アサガオガイ、常食のギンカクラゲを食べている最中に、漂着してしまったのでしょうか?a0125598_21335571.jpga0125598_213472.jpg










アサガオガイだけではなくて、ルリガイも一緒に来ていましたよ!(*^0゚)v ィエーイ☆彡
a0125598_21343472.jpga0125598_21344495.jpg









海の青い旅人、この青い色が渚で見られると、とっても嬉しいですよね! ヾ(〃^∇^)ノ
a0125598_21354311.jpg

[PR]

by taibeach | 2011-09-18 22:11 | 打ち上げ貝 | Trackback | Comments(14)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/13625885
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by beachcomberjp at 2011-09-18 23:19
遅れていたルリガイ前線、やっと到着ですね~!
こっちにも、やってきましたが、ウミウシはいなかった~!
Commented by ことまる at 2011-09-19 00:15 x
おめでとうございます~!!!
やっと、やっとですね。今年は待ち遠しかったですね。
アサガオガイの濃い藍色も美しいですし、ルリガイもきれいです。
Commented by ろっかく at 2011-09-19 11:40 x
すご~い!
きれいな色、おめでとうございます!
Commented by kin at 2011-09-19 19:08 x
きれいですね、今シーズンそちらは貝に海豆にと、バッチリですね、うらやましい。まだまだお楽しみありそうですね。
Commented by 尚 nao. at 2011-09-19 19:47 x
青いの綺麗ですね〜!
この水に濡れた感じが色も映えて、より美しく見えますね。
こちらは青いのは見逃しましたけど、茶色いのが来ました(笑)
Commented by taibeach at 2011-09-19 22:01
Shigeさん
今年はひょっとしたら会えないかも・・・と思っていましたが、無事会うことが出来ました。 でも、アサガオガイもルリガイも、ちょっと小ぶりですね。
Commented by taibeach at 2011-09-19 22:12
ことまるさん
ホントです! 首が長~くなってしまいましたよ。(笑)
でも諦めずに歩き続けた甲斐がありました。\(^0^)/
Commented by taibeach at 2011-09-19 22:19
ろっかくさん
ありがとうございます。
この日は、朝起きて外の空気に当たった瞬間、ビビビッ!と出会える予感がしたので、海までぶっ飛んで行きました。
青い貝探しに夢中になって、職場に遅れそうになりましたよ。(笑)
Commented by taibeach at 2011-09-19 22:22
kin さん
今年は台風の当たり年ですが、漂着物も当たり年のようです!
まだまだ続きますから、お楽しみに~!(^^)
Commented by taibeach at 2011-09-19 22:41
尚 nao.さん
ようやくこの色に出会えました。
何度見ても、美しさにうっとりしてしまいます。
尚さんの所にも、幸運がやってきたようですね!
Commented by toto_bc at 2011-09-21 19:02
ルリ貝綺麗ですねぇ~。北の浜まで流れてくれないかなぁ~。
Commented by taibeach at 2011-09-22 21:51
totoさん
私の師匠のI先生は、昨年小松海岸でヒメルリガイを拾われていますから、拾える可能性は十分ありますよ!
そちらでしたら、東風が吹いている日、または直後に波打際を探してみて下さい。
Commented by リョービ at 2011-09-23 22:40 x
わー、新鮮そうでキレイ!(臭い?) 
今週末、探しにいくはずが用事でいけてません(ToT) 
来週でも拾えるかな~憧れの青い貝♪
Commented by taibeach at 2011-09-23 23:58
リョービさん
死んでしまったものは、メッチャ臭いのですが、漂着したばかりのものはとてもキレイな色をしていますし、臭いも大丈夫ですよ(そりゃちょっとは生くさいですけどね~ ^^;)
この青い貝達、タイミングさえ合えば大量GETのチャンスがありますよ。
来週、青い貝達に出合えるといいですね~!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 田代豆 Blue Sea Swallow >>