人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sea skater

台風15号(ロウキー)、20日21時45分 気象庁予報部の発表によると、中心の気圧は940ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は50メートルと、海上のエネルギーを取りこんで、さらに勢力を増し「強い」台風から「非常に強い」台風へと成長したようですね。
現在台風は、足摺岬の南約270キロの海上にあって、1時間におよそ30キロの速さで北東へと進行中。  このまま進むと、21日午後には近畿、東海に上陸する恐れもあるそうなので、台風の進路にあたる地域の方々は、十分にご注意くださいませ。

さて、青い貝やタシロマメを拾った、先週土曜日の田井ノ浜の渚。
Sea skater _a0125598_2231617.jpg
前屈姿勢で青い貝を探して歩く私の目に、エボシガイを付けた漂着種子が!! ヾ(●⌒∇⌒●)ノ
・・・と喜んだのもつかの間。 よく見たら、なんだよ軽石じゃないかョ~(*´ο`*)=3
がっかりして、掴もうと出した手を引っ込めようとした時、軽石の表面に何かが見えた。
あれ何だろう?と、もう一度近づいて軽石をよく見てみたら、何やら小さな虫がくっ付いていました。
Sea skater _a0125598_2235246.jpg
も、もしやこれは~!?と、拾った漂着物で潰れないように気を付けながら持ち帰り、水を張ったパッドにそっと浮かべてみたところ、水面をス~イスイと滑り始めました!
やっぱり、ウミアメンボだ! o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o イエーイ♪ 
相棒・渚の探偵の愛読書、ゲッチョ先生こと盛口満さんの著書 『青いクラゲを追いかけて 』を借りて読んでから、私もいつかは渚で出合ってみたいと思っていた、大海原で暮らす数少ない昆虫。
強い南風に吹かれて、ブルーシーファミリーと共に、この渚まで運ばれたのでしょうね。
Sea skater _a0125598_2241193.jpg
一匹だけだと思っていたら、拾ったモモタにもう一匹付いていました。(こっちは☟死んでいた・・・)
Sea skater _a0125598_2242691.jpg
      『ウミアメンボ』(海水黽)学名:Haloobates japonicus、 昆虫綱半翅目アメンボ科

by taibeach | 2011-09-20 23:38 | 海の生き物  

<< ウキ、予告 田代豆 >>