人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実りの秋

“暑さ寒さも彼岸まで”とはよく言ったもので、今日の最低気温は、県南・阿南市蒲生田で17.9度、美波町17.0度、海陽町17.5度となり、少し肌寒い朝となりました。 先週末くらいからでしょうか、最低気温が20度を下回るようになり、めっきり秋が深まってきた徳島県南では、あちこちで実りの秋を迎えています。     『ノブドウ』 ☟青や紫色に色づいた実がカワイイですね!
実りの秋_a0125598_19515665.jpg
  【ノブドウ(野葡萄)学名:Ampelopsis glandulosa var. heterophylla)ブドウ科ノブドウ属】

ヤブツバキの実も真っ赤に色づき、種子が今にもこぼれ落ちそうなのもありました。 
もうしばらくしたら、渚にもたくさんヤブツバキの実が漂着してくるのでしょうね。
実りの秋_a0125598_2012871.jpg実りの秋_a0125598_2013992.jpg









たくさんの実が渚に漂着すると言えば・・・7月の終わりにいった時、緑の実の中に畜油中だったアブラギリの実は、実の中に十分に油をい貯め込み、母木を離れ旅だったようです。
実りの秋_a0125598_2025372.jpg
こんなアブラギリの実が、雨で流され山を下り、やがて海に出て渚に漂着して来るのでしょうね。
実りの秋_a0125598_2033696.jpg
アブラギリの落果実の側には、アブラギリの果実の汁を吸ってしまう害虫として知られている、
『オオキンカメムシ 』(Eucorysses grandis )がいましたよ。  翅の模様が顔に見える・・・
実りの秋_a0125598_2035689.jpg
お正月の羽根突きの羽子のような形をした“クサギの実”真っ赤なガクの先に付いた、青い実がすごく素敵ですよね~! =*^-^*= ♪
実りの秋_a0125598_2041830.jpg
      【クサギ(臭木)、学名:Clerodendrum trichotomum、クマツヅラ科クサギ属】

by taibeach | 2011-09-28 21:39 | 植物・花・種子  

<< 漂着ライター 最近の漂着物から その1 >>