健康のために、噛み過ぎに注意しましょう。

皆さんは漂着ライターの中に、こういった☟ “〇〇檳榔”とプリントされているライターを見かけたことがありませんか? この漂着ライターは、ライターの裏側にポリントされた住所などから、ほとんどが台湾から流れてきたものと思われますが、さて、ではこの『檳榔』とは一体何なのでしょうか?
a0125598_193053.jpg
a0125598_1933251.jpga0125598_1934424.jpg









檳榔樹(ビンロウジュ、学名:Areca catechu、ヤシ科ビンロウジュ属(アレカ属)は、太平洋・アジアおよび東アフリカの熱帯から亜熱帯地域に分布(原産地はインド、マレーシア)している、のことで、中国や東南アジアなどで広く栽培されている常緑高木だそうです。
この檳榔樹(ビンロウジュ)の種子は、ビンロウジ(檳榔子)と呼ばれ、アジアの国々には、種子を薄く切り、石灰をつけて、 キンマの若葉で包んで噛む「ベテルチューイング」という習慣が、昔からあるのだそうです。
ビンロウジュの青い実に石灰をまぜたものが、俗にいう『檳榔』(ビンロウ)だそうですが、ビンロウには覚醒作用があり、興奮状態になり精力増強剤的な効能があるらしく、台湾では煙草と並ぶ嗜好品として普及・愛用されていて、町のあちこちにビンロウ屋さんがあるそうですが、郊外の方には、お父さん方には何とも楽しげな、派手なネオン輝く、ガラス張りの建物のビンロウ屋さんがあり、これまたお父さん方大喜びするような“ビンロウガール”と呼ばれる、セクシーな衣装を身に纏った若い女性の売り子さんがいるのだとか
“ビンロウガール”については、こちらの☞ 台湾南部の高雄縣にある高苑科技大學應用外語系日文組の学生が日本語で紹介ビデオをどうぞ(YouTubeへ)

さて、今月は後から拾ったものを、速報で次々に記事にしたので、アップするのが後回しになり、今頃になってしまいましたが、台風12号(タラス)の置き土産を探しに行った県南・海陽町の大砂海水浴場で、9月8日にチビモダマと共に拾ったのがこちらの種子☟
a0125598_1951053.jpg
ギンカクラゲのベレー帽をかぶった粋な種子。 これが檳榔樹(ビンロウジュ)の種子だそうです。
[PR]

by taibeach | 2011-09-29 22:08 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/13716144
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kin at 2011-09-30 17:29 x
ビンロウのライターはこちらでも時々見かけます。
このビンロウもタバコと同じく体にはよくないようですね、若いおねえさんが客引きみたいなんでしょう。
Commented by Shige at 2011-09-30 17:56 x
わぉ~!ビンロウジュの実だよ!
オレも探してるんだけど、まだ見つけてない!
それもライターと一緒にアップするのがいいね。
ライターはこっちでも拾っていますが、実はまだだよ!
Commented by ことまる at 2011-09-30 20:28 x
ビンロウジュの実って固そうですね。
若い実をスライスしてかじるビンロウ・・あの赤いつばはこれが原因だと知るまで、血を吐いてるのかと思っていました(笑)怖すぎです。
Commented by taibeach at 2011-09-30 21:19
kin さん
檳榔店のライター、割と多いですよね。
派手派手ビンロウ屋さんのターゲットは、どうらやトラックの運ちゃんが中心らしので、お色気攻撃が効くのでしょうね(笑)
Commented by taibeach at 2011-09-30 21:27
Shigeさん
ありがとうございます。
ビンロウジュは、何年か前にも拾ったことがあるのですが、やはりこれも、大きな台風が来た時にしか漂着してこないモノみたいです。
Commented by taibeach at 2011-09-30 21:41
ことまるさん
ビンロウジュの実、若い(青い)時はまだ柔らかいようですが、熟すと核はかなり硬くなるそうです。 私が拾ったものも、ちょっと堅い木の塊といった感じでした。
夜道でビンロウを噛んでいる人に、口を開けてニッコリされたら、大声をあげてしまいそうです。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< やっぱり無理か・・・? 漂着ライター >>