でかナツメ

a0125598_2263933.jpg
a0125598_2265641.jpg
那佐湾の渚を歩いていると、私の大好きなツルウメモドキの果実が熟して、中から鮮やかなオレンジ色の種子が現れ始めていました。
シオフキやオキシジミ、シオヤガイ、ウミニナなどの貝殻が打ち上げられている波打ち際ではなく、流木や葦などの漂着帯の上で、こんなデッカイ貝殻を拾いました。
a0125598_2271139.jpg
「タイワンナツメ」 以前にも牟岐町の海岸で拾ったものを紹介したことがありますが、ここでは3個も拾えましたよ。(^^)
a0125598_227291.jpg

[PR]

by taibeach | 2011-10-17 20:16 | 海の生き物 | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/13849225
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2011-10-23 20:37 x
普通のナツメガイの何倍って大きさですね!
驚きのビックサイズです。
Commented by taibeach at 2011-10-23 22:27
ことまるさん
タイワンナツメ、とにかくデカイです!
こいつの生体がどんなのか、一度見てみたいです(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< キンキ籠 ヤシの実ゴロゴロ >>