さすらいのビーチコーマー、高知をゆく その6「ツー・アウト」

田野浦海岸で空振った私が次に向かったのは、双海サーフビーチ。
去年の秋に来た時には、欠片でしたがブルーのベトナム・キャンディー浮きを拾っています。
a0125598_21111535.jpg
今度こそ、今年の大型台風の置き土産がさぞいっぱい・・・ と期待してやってきたのですが、ここの渚も漂着帯は飛砂等によって、そのほとんどが埋もれてしまっていました。(|||_|||)
a0125598_2113463.jpg
ハマゴウなどが生い茂る海岸植物帯には、浜掃除が行われた時?の人工ゴミがに集められていましたが、中には“紀州中央”とプリントさてた和歌山から流れ着いたと思われるカゴ等もあり、
もしかしたら、台風直後に来ていたのならば、お宝がゲットできたかもしれません。
a0125598_21154517.jpga0125598_2116764.jpg









そんな渚を歩いていて見つけたのが、こちらの中華圏から漂着したと思われるライターですが
a0125598_21185347.jpg
 “42週年”って、どういうことなのでしょうか?

さて、今シーズンは台風が運んだ漂着物の中から、宝を見つけ出した私。
台風時の漂着帯を歩いていれば、必ず海豆は拾える筈!と渚を歩きました。 すると・・・
やった!作戦通りにゲットだぜっ!と喜んだのもつかの間・・・  石・・・ がーん…llllll(-_-;)llllll
a0125598_21193943.jpga0125598_21195895.jpg









結局、ここ双海の渚でも目標の海豆はゲット出来ずじまいで、ツーアウト(双海だけに・・・ ^^;)
噂では、第11回漂着物学会高知黒潮大会の2日目のビーチコーミングは、入野の浜からここ双海サーフビーチに変更されて、ワニグチモダマが3個も出たのだとか・・・ ガ━━∑(゚□゚*川━━ン!

海豆は拾えなかった私ですが、帰り道こんなブルー浮きを拾いましたよ。
渚でよく見かけるブルー紡錘浮きとは違い、真中が膨らんでいないストレートなブルー浮き。
しかも、浙江等という陽刻でなく、25×30×130という浮きのサイズの陽刻入りでした。(^^)
a0125598_21212642.jpga0125598_21215515.jpg









辛うじて、なんとかテイハボクの種子も拾えました。(*゚ー゚*)
a0125598_2122103.jpg
この時点で時計は、夕方の4時(゚д゚;)  慌てて次の渚へと向かう私です。(; ̄□ ̄A
[PR]

by taibeach | 2011-10-29 23:34 | 高知県 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/13904508
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by beachcomberjp at 2011-10-30 11:48
あらら・・二日目のBCには参加されなかったのですか!
みんなで歩くのは、いろいろ見つかって面白いですよ。目が増えると、本当にたくさん出てきますから。(笑)
Commented by taibeach at 2011-10-30 17:12
Shigeさん
ベテラン・ビーチコーマーの皆さんが、どのような浜歩きをするのか、気になるところではありましたが、日曜日にはどうしても時間をかけて歩いてみたい渚があったので、残念ですが不参加でした。
Commented by ことまる at 2011-10-30 17:37 x
心付!!ブイの文字良いです(笑)
モダマもどき石には騙されます、期待が大きい分ガッカリします(涙)
青いストレート浮きこちらでもいくつか見ています。
産地情報らしき地名が無いので何処の物かわかりません。
Commented by taibeach at 2011-10-30 18:37
ことまるさん
ブイに心付とは、笑えますよね!(笑)
私の頭の中では、海豆がグルグルと回っていますから、いつもより、さらにモダマモドキに騙されやすくなっていました。

青いストレート浮き、私は初めて拾ったのですが、そちらでは結構拾えているのですね。
製造国を示すような陽刻がないだけに、出所が気になります。
Commented by 瀬田葉月 at 2011-10-31 02:51 x
あら!ウェイスビのライター!これ、台湾版養命酒みたいなヤツなんですよ。よくオヤジ連中がソーダで割って飲んでます。びんろう噛みながら。
42週年は会社設立42周年ってことです。集団は~グループみたいな意味。実際ウェイスビは今年で創立44周年です。。。
Commented by taibeach at 2011-10-31 21:58
瀬田様
ご教示ありがとうございます。(≧▽≦)
維士比、ウェイスビって読むんですね。 養命酒のソーダ割はいいですが、びんろう噛みながらってのが、健康なのか不健康なのか・・・(笑)
42週年は42周年ですか、なんかおかしいと思ったんですよね~
やっぱり日本の漢字とは、使い方が違うことがあるのですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< さすらいのビーチコーマー、高知... さすらいのビーチコーマー、高知... >>