さすらいのビーチコーマー、高知をゆく その10 「パラダイス」

高知BC旅、さぁさぁいよいよ今旅の本命の渚。 土佐清水市の大岐海岸です。
a0125598_19324260.jpg
去年この浜を訪れた時には、とても楽しい浜歩きができたので、今回も期待が高まります!
大岐海岸は、東方向に砂浜が広がる渚。 渚に出て、まずは南側方向へと歩き出します。
渚の印象は、あまり去年と大きく変わった様子はなく、高知県の東海岸のような、大型台風の影響はあまり受けなかったのかもしれません。
台風の後の様子が、どうだったかはわかりませんが、この日の渚に残る漂着帯はやや少なめ。
a0125598_19325372.jpg
とりあえず漂着帯に沿って歩き出すと、金曜日の嵐で打ち上げられたのでしょうか?
エボシガイのアクセサリーで着飾った漂着物と共に、大根の輪切り! あぁ~季節は秋。 そろそろ鍋の恋しくなる季節ですもんね~! ・・・って、あれ?違う違う! こいつはギンカクラゲの円盤だよ。 もうすぐ11月だというのに、大量のギンカクラゲ漂着しるじゃないですか!a0125598_1933267.jpga0125598_19334113.jpg










ギンカクラゲが大量漂着しているということは・・・ おぉ~あった!ありましたよ青い貝が!
a0125598_1934367.jpga0125598_19341841.jpg









大海原を旅する瑠璃色の宝石。 ですがこの渚に漂着してから、しばらく時間が経過しているのでしょう。 美しき宝石の中からは芳しき香り・・・ではなく、その美しさにはそぐわない、私の低い鼻が曲がってしまう程の強烈な臭いが・・・ くっ くっさ~!! (>_<)
a0125598_19345824.jpg
a0125598_19351282.jpg
点々と漂着しているルリガイのほかに、アサガオガイや☟可愛いヒメルリガイもありましたよ。
a0125598_1935237.jpg
今年徳島県南に漂着したルリガイは、少し小ぶりでしたが、今回のものは結構大きめ-♪
いや~青貝パラダイス! (ただ、帰りの車の中は大変でしたが・・・)
a0125598_19354988.jpg

家に帰って、ルリガイのくっさい中身を抜く作業を行っていると、貝の中からはギンカクラゲがでてきましたよ。 ルリガイ達が、ギンカクラゲを食べているという証拠ですね。
a0125598_1936884.jpg
a0125598_19362430.jpg
a0125598_19363574.jpg

[PR]

by taibeach | 2011-11-03 21:53 | 打ち上げ貝 | Trackback | Comments(8)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/13935638
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 森の人 at 2011-11-04 10:24 x
すーごーい!宝石商を彷彿とさせる陳列ですね。
Commented by taibeach at 2011-11-04 19:46
森の人さん
プレゼントにおひとついかがですか?
今ならキャンペーン中ですから、お安くしますよ~!(笑)
Commented by ろっかく at 2011-11-04 20:28 x
ルリガイ大量!こちらはギンカクラゲばかりでルリガイは何処へ?
Commented by kin at 2011-11-04 20:41 x
大量ですね!すごい!!ニオイもすごかったでしょう* *
Commented by taibeach at 2011-11-04 21:39
ろっかくさん
こちらでも今シーズンは、春から何度も青いクラゲたちの漂着はあったのですが、結局9月までルリガイの漂着はありませんでした。
漂着のタイミングが合わないと、砂の中に埋もれてしまったりしますから、あきらめずに探してくださいね。
Commented by taibeach at 2011-11-04 21:45
kinさん
10月も終盤だったので、もうこんなことはないだろうと、小さなタッパーとフイルムケースしか持っていなかったので、入りきらなかったルリガイの臭いで、車の中は大変でした。(笑)
Commented by ことまる at 2011-11-04 22:35 x
ルリガイ・アサガオガイ・ヒメルリガイ!
青の三大美貝勢ぞろいとは豪華です。
ヒメルリの藍色にも見える深い青色は美しいです。

・・・そしてタッパなしでルリガイのかぐわしい香りに包まれた車内を思うと涙なしでは語れないです(涙)
Commented by taibeach at 2011-11-04 23:57
ことまるさん
食べ物に例えるなら、三種のチーズかけ牛丼・・・ イヤ、元い!
豪華!ウニ・イクラ・アワビの海鮮ドンブリ!って感じですよね!(^^)

ちゃんとビニール袋に入れていたのですが、しばらく車内がルリガイの素敵な芳香で包まれ続けたのは言うまでもありません・・・(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 雨男、雨女 さすらいのビーチコーマー、高知... >>