さすらいのビーチコーマー、高知をゆく 最終回 「楽園よ、ありがとう!」

さて半月以上にわたって、長々とお付き合い頂いてきました“高知ビーチコーミング旅日記”も、いよいよ今夜が最終回です。
a0125598_18231953.jpg
高知県の大岐海岸。 私が訪れた時は、数日前の嵐でいい風が吹いたようで、エボシガイをジャラジャラとくっつけた漂着物がたくさん打ち上げられていて、タイミングがぴったりだったようですね。
a0125598_18265945.jpg
嵐の影響か、渚にはミズナギドリの落鳥やタツノオトシゴなどの動物の漂着も見られました。a0125598_1982251.jpga0125598_1983690.jpg










漂着帯を歩くと、昨日の記事のような南の島から流れてきた植物の実も見つかりました。
でもやっぱり、なによりうれしかったのは種、海豆~!!
ククイノキの種子に、タシロマメ~!! ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン
a0125598_18273815.jpga0125598_18275367.jpg









そして、ついに見つけました! モダマちゃん-♪ ☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!!
a0125598_18283922.jpg
a0125598_1829229.jpg
この旅の最終目標もクリアー出来て、私の顔もこ~んな☟笑顔になっていたことでしょうね。(笑)
a0125598_18291628.jpg
今回の大岐の浜のお土産はこちら☟ やっぱりここは土佐の楽園・パラダイスや~!☆^(o≧▽゚)o
a0125598_18295766.jpg
a0125598_18301018.jpg

[PR]

by taibeach | 2011-11-13 21:13 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(8)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/13997421
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 島酔潜人 at 2011-11-14 08:37 x
大漁、おめでとうございます。なかなかこれだのものを一気に拾えるところってないですよね。 マージョン牌2個はうらやましい~
Commented by taibeach at 2011-11-14 18:40
島酔潜人さん
ありがとうございます!
私が訪れた時は、嵐の後でちょうどタイミングが良かったのでしょうね。
時間を忘れるくらい、楽しい浜歩きができました!(笑)
Commented by ろっかく at 2011-11-14 20:56 x
ルリガイ、沢山ありますね!海の神様からのプレゼント?
Commented by taibeach at 2011-11-14 21:05
ろっかくさん
海の神様からのプレゼント? たぶんそうでしょうね!(^^)
徳島では漂着の季節は終わってしまっていたので、もうルリガイに出会うこともないだろうな・・・って思っていましたから、とてもうれしかったです。(あの臭いには、少し閉口でしたが・・・ 笑)
Commented by ことまる at 2011-11-14 22:25 x
で・・・でっかいモダマですね~!!
おめでとうございます!!!
これは凄いです。
ククイも凄いですが、タシロマメもビックサイズですし、素晴らしい成果ですね♪
Commented by taibeach at 2011-11-14 22:38
ことまるさん
ありがとうございます。
モダマはたぶんコウシュンモダマだと思います。
やっぱり海豆が拾えると、テンション上がりますね!
Commented by Shige at 2011-11-16 16:07 x
ええねぇ~!こんなに拾えたら~!
そろそろ日本海側にシーズンが移るので、それを楽しみにしようかな。
Commented by taibeach at 2011-11-16 18:16
Shigeさん
前日歩いた3つの海岸で見事に振られたので、ちょっと心配でしたが、本命の海岸では楽しい時間が過ごせてよかったです。
これからは日本海側がシーズン・インですね。 春まではShigeさんや日本海側日ビーチコーマーさんたちのブログを見て過ごします。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 番外編 : 大谷焼窯祭り さすらいのビーチコーマー、高知... >>